高さ200m!フランクフルトを一望できるマインタワーの展望台

公開日 : 2018年02月08日
最終更新 :
筆者 : Asami

フランクフルトには銀行のビルをはじめ、いくつもの高層ビルが建っています。その中のひとつ「マインタワー」では屋上に展望エリアになっていて、フランクフルトを一望することができます。

高さ200mの場所にある展望台

展望エリアになっているのはマインタワーの屋上部分。高さはなんと200mもあり、観光で上れるビルの中ではドイツで最も高い場所です。

ちなみにマインタワーはドイツ国内のビルにおいて4番目の高さ。1番高いビルから順にコメルツバンクタワー(Commerzbank Tower)、メッセタワー(Messeturm)、ヴェストエンドタワー(Westend Tower)続き、なんとトップ10が全てフランクフルトに立っているビルなんですよ。

これらのほとんどに金融や投資関係の本社が設けられているあたりは、金融都市フランクフルトならでは。今回のマインタワーにも例にもれずヘッセン・チューリンゲン州立銀行の本社などが入っています。

展望台までの道のり

P1010685.JPG

マインタワーの入り口は普通のオフィス街に紛れているのでとても分かりにくいですが、注意しながら歩いていると入り口前の柱に写真の様な目印がされています。チケット購入の後には手荷物検査があり、液体の持ち込みは不可能。水などもし持っている場合はセキュリティーの人に預かってもらいましょう。

セキュリティチェック後はエレベーターで一気に屋上へ。このエレベーターもまたすごい物で、時速25.2kmとドイツ最速。上まであっという間に着いてしまいます。

フランクフルトの絶景を楽しむ

屋上から見えるのは360度の大パノラマ。天気のいい日は空も真っ青でとても気持ちがいいです。

P3102004.JPG

ツインタワーのドイツ銀行本社ビルをはじめ、金融機関のビルがにょきにょきと建っています。奥に見える鉛筆のようなビルはメッセタワー。ここには日本領事館も入っていて、管轄地域に住んでいる人はここでパスポートの更新などが行えます。

P3102000.JPG

うねった波のような形をしている建物はフランクフルト中央駅。ドイツ各地のほか、パリやアムステルダムといったヨーロッパ各地を結ぶ列車が発着するターミナル駅です。

P3101983.JPG

旧市街のほうへ目を向けると、レーマー広場や大聖堂が見えます。さっきまでのビルばかりの風景とはまたちがう、ヨーロッパらしい眺めです。マイン川沿いに建っているガラス張りの建物は、2014年に完成した欧州中央銀行のビル。

P3102009.JPG

足元には旧オペラ座も見えます。春になると隣の広場に何本もある桜が咲き、とても綺麗です。

200mという高所のため強風時には閉鎖されることもありますが、天気のいい日の眺めは格別。町の中を歩くのとはまた違った視線からフランクフルトが楽しめるスポットです。

マインタワー

【営業時間】10:00~21:00(日~木)、10:00~23:00(金・土)

【住所】Neue Mainzer Straße 52 - 58, 60311 Frankfurt am Main

【電話】069 / 3650 - 4740

【HP】https://www.maintower.de/en/

All Photos & Text: Asami Severini

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。