町なかで自然に触れる、フランクフルトの癒やしスポット3選

公開日 : 2020年07月13日
最終更新 :
image1.jpg

フランクフルトのイメージといえば、高層ビルに囲まれたコンクリートの多い町。

ところが、緑を気にするドイツだけあって、町なかには自然を感じられる隠れた癒やしスポットが存在しています。

町歩きばかりで疲れた方にぜひ行ってみてほしい、癒やしスポットを紹介します。

注意:新型コロナウイルスの事態が収束したらぜひ訪れてほしいスポットを紹介させていただいています。この記事が、皆さまの次回のフランクフルト旅行の参考になれば幸いです。

■フランクフルトで人気の癒やしスポット! マイン川

image2.jpg

観光で立ち寄る人やフランクフルト在住者にとっての「癒やしスポット」といえば、フランクフルトを流れるマイン川。

マイン川の水源があるのは、フランクフルトのあるヘッセン州ではなくバイエルン州。そこからフランケン地方、ヘッセン州を流れてフランクフルトの隣町マインツでライン川に合流しています。

フランクフルトで有名な見どころであるレーマー広場からすぐにアクセスできる鉄の橋「Eiserner Steg」へ訪れる人も多いでしょう。

地元のドイツ人も、暖かい時期にはビールやスナック片手にピクニックをしたり、朝夕はジョギングをしたり、水着で日光浴(!)をしたりと皆思い思いの過ごし方でマイン川を楽しんでいます。

また、レーマー広場からアクセスできるエリアにはフランクフルトエリアやほかの町へのクルーズが発着しているので、船旅を楽しみたい人は要チェックです。

image3.jpg

■Main (マイン川)

・住所: Mainkai 39, 60311 Frankfurt am Main(鉄の橋、Eiserner Stegの住所)

・アクセス: フランクフルト中心部から行きやすいのは、レーマー広場から南下した場所にあるEiserner Steg

■花や植物に囲まれて癒やされよう! パルメンガルテン

image4.jpg

植物や庭園が好きな方におすすめしたいのはフランクフルト中心部から簡単にアクセスできる植物園、パルメンガルテン(Palmengarten)。

22haの広大な敷地内には、さまざまな植物が植えられ、ひとたび中に入ると「ここは本当にフランクフルト?」と思うこと間違いなし。

屋外エリアでは季節によって変化がある植物の様子を楽しんだり、散策やピクニックを楽しめるようなスペースも。温室などの屋内エリアには世界中から集められた亜熱帯・熱帯植物のコレクションが目玉になっています。

image5.jpg

■Palmengarten(パルメンガルテン・フランクフルト植物園)

・住所: Siesmayerstraße 61, 60323 Frankfurt am Main

■町のど真ん中で動物と触れ合える! フランクフルト動物園

image6.jpg

「自然に触れ合える」場所のなかでも、こちらは動物と触れ合える癒やしスポット、フランクフルトの動物園(Zoo)。

image7.jpg

約450種類、合計4500頭以上もの動物が暮らすフランクフルト動物園は、1858年に創設。

ドイツでは2番目に古い動物園として知られています。

フランクフルトのコンクリートのビル群からは想像がつかないほどの自然あふれる園内には、日本でもおなじみの動物はもちろん、日本ではなかなか見られないような貴重な動物などに出合えます。

水族館エリアや夜行性動物を観察できるエリアがあり、また時期によってはラクダや小動物など一部の動物と実際に触れ合うことができるとあって、子供たちにも大人気。

場所柄子供連れの家族が多いものの、珍しい動物もたくさん見ることができるので、ひとり旅の方や大人だけのグループであっても動物好きならぜひ行ってほしい癒やしスポットです。

image8.jpg

■Zoo Frankfurt(フランクフルト動物園)

・住所: Bernhard-Grzimek-Allee 1, 60316 Frankfurt am Main

筆者

フランクフルト特派員

ユウコフランクフルト

フランクフルト在住グラフィックデザイナー。ドイツ旅行やドイツ生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。