11月末のセール、ブラックフライデーに注目!

公開日 : 2020年11月30日
最終更新 :
blackfriday-kaufhof3.jpg

こんにちは! フランクフルト在住特派員ブロガー、ユウコフランクフルトです。

皆さんは、この時期開催されるブラックフライデーについて知っていますか? もともとアメリカのセールですが、最近日本でも注目されてきている様子。ここドイツでも、セールが開催されています。

今回の記事ではフランクフルトのブラックフライデーについて書こうと思います。

注意:この記事では現在のフランクフルトの様子やコロナが収束したあとフランクフルトでおすすめしたい場所などををお伝えしたくて書いています。皆さまの次回のフランクフルト旅行の参考になれば幸いです。

■ドイツでも注目されている?ブラックフライデーのセール

筆者はドイツに住む前はアメリカに長い間住んでいたため、ブラックフライデーというと1年の中でも注目のセールというイメージを持っていました。ドイツでは大きいセールというとクリスマス明けのセールだと思っていたのですが、ここフランクフルトでも11月にあるブラックフライデーセールで買い物を楽しむ人が増えてきたようです。

ブラックフライデーはちょうどアメリカの感謝祭・サンクスギビングー明けの金曜日にあるセールです。その日、本場のアメリカでは前日から目当ての商品のためにほぼ徹夜で店に並ぶ人も出てきたりと、熱狂的な様子も。クリスマスプレゼントなどをお得に買えるチャンスでもあります。

■ドイツのブラックフライデーについて

クリスマス後のセールの方がお得な気もしますが、クリスマス前に少しでもお得にショッピングできるのはうれしいこと。なぜかというとこの時期はクリスマスデコレーションやクリスマスのお菓子なども安く買うことができるからです。

ドイツではアメリカと違ってブラックフライデーの前後に、1週間程度の期間をブラックフライデーウィーク(Black Friday Woche)としてセールを開催していることが多い様子。筆者の住むフランクフルトでも、ブラックフライデー当日の11月27日(2020年度)より少し前ぐらいから「Black Friday」とかかれたポスターなどを目にしていました。

■フランクフルトのブラックフライデーの様子

blackfriday-kaufhof2.jpg

今年はコロナ感染の心配もあるので、いくらブラックフライデーだからといってセール当日実店舗へ行くことはしないことに決めた筆者(仕事もありましたし......笑)。

そこで、セール品の買い物はほとんどオンラインでチェックしてオンライン上で買い物をしていました。ただ、先ほど書いたようにブラックフライデー当日より少し前からセールを開始しているので用事でフランクフルトの中心部に行ったときにデパートをのぞいてみました。

blackfriday-kaufhof.jpg

フランクフルト在住者もよく買い物をするデパート、ガレリア・カウフホーフ(Galeria Kaufhof)ではいろいろな商品が20%オフとなっていました。割引対象の商品にはクリスマス仕様のお菓子やデコレーショングッズなども! クリスマスグッズというのはこの時期買う人が多いので定価でも売っていそうですが、割引というのは少しうれしいですね。

店や商品によっては半額かそれ以上の場合ももちろんあります。うまく買い物をしたい場合は、セール前の入念なリサーチがポイント。

クリスマス関係のものはクリスマスが終わってから安くなるものですが、その前に割引されていて買うことができるのは助かります。というわけで、筆者も少しだけここで買い物を済ませました。ブラックフライデーに限らず、今年は夏のセールもしっかりチェックしていろいろと買い物をしてきたのでそろそろ気をつけないと......

■GALERIA Kaufhof Frankfurt

・住所: Zeil, An der Hauptwache 116-126, 60313 Frankfurt am Main

・アクセス: Hauptwache駅すぐ

・営業時間: 月曜〜土曜 9:30〜20:00

・休館日: 日曜

・URL: galeria.de

■11月末のセール、ブラックフライデー 最後に

blackfriday-kaufhof4.jpg

ブラックフライデーのセールがあるのは11月の終わり。コロナの影響もあり2020年は特に早く過ぎ去っている気がします。あっという間に11月の終わりになってしまいました。

旅行になかなか行けないぶん、このようなセールで買い物を楽しむのも気晴らしになります。この記事を公開した11月30日はサイバー・マンデー(Cyber Monday)というオンラインメインのセールもあります。

ドイツ人もここ数年チェックする人が増えてきた様子のセール、興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか(コロナ感染対策は忘れずに!)。

筆者

フランクフルト特派員

ユウコフランクフルト

フランクフルト在住グラフィックデザイナー。ドイツ旅行やドイツ生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。