ウィーン発の自然派コスメショップがフランクフルトにオープン

公開日 : 2020年11月24日
最終更新 :
saint-charles2.jpg

こんにちは! フランクフルト在住特派員ブロガー、ユウコフランクフルトです。

ドイツに住むようになって、オーガニックコスメが身近で手軽に試せる存在になりました。筆者も普段の生活で使う化粧品やボディケア製品のうち自然派コスメの占める割合がかなり多くなっています。

オーガニックコスメはドイツはもちろん、スイスやフランスなど近隣国のブランドで有名なものはたくさんあります。今回の記事ではドイツのお隣にあるドイツ語圏の国、オーストリア発の自然派コスメショップについて紹介したいと思います。

注意:この記事では現在のフランクフルトの様子や新型コロナウイルスの事態が収束したらぜひ訪れてほしいスポットなどをお伝えしたくて書いています。皆さまの次回のフランクフルト旅行の参考になれば幸いです。

saint-charles5.jpg

オーストリアの首都、ウィーンにあるSaint Charles(セント・チャールズ)はもともと1886年に薬局として創業。2006年からブランドをリニューアルし、自然派化粧品も売り出しました。2019年にはドイツのベルリンに姉妹店を進出。さらに2020年7月からここフランクフルトにもポップアップ店がスタートしました。

Saint Charlesのフランクフルト店のオーナーであるサミュエル・ヴァイフェンバッハ氏にお話をうかがいました。

■Saint Charlesのフランクフルト店をはじめたきっかけ

saint-charles8.jpg

ヴァイフェンバッハ氏「全ての始まりは、ウィーン出身のガールフレンドの隣を歩いていた時でした。彼女は私にとある美しい薬局を見せてくれました。長年その地で経営されている昔ながらの佇まいを持つその薬局が今私がフランクフルトで関わっているSaint Charlesでした。自分用に石鹸、シャワージェル、ハンドクリームを購入し、その自然な香りと品質の良さに一気にファンになったのです。ただ良質な製品を作っているだけではなく、サスティナブル(持続可能)でエシカルな働き方を知り、私も一緒に働きたいと思いました。」

ヴァイフェンバッハ氏は2019年の秋、ウィーンを拠点とする「Saint Charles」のオーナーの1人であるリチャード・ケーニヒ氏に企画書を送りフランクフルトでの店のコンセプトなどを提案。ヴァイフェンバッハ氏は本来イベントビジネスを手がけていて多忙になる予定だった当時、2021年にポップアップストアを始める予定としていました。その後の新型コロナ到来で計画が一気に変更に。店のオープンを早め、2020年の夏にテスト的にフランクフルト店をスタートすることになりました。

■フランクフルト店について

saint-charles12.jpg

ヴァイフェンバッハ氏「ドイツで唯一Saint-Charlesの製品を手に入れることができるのはベルリンにあるSaint-Charlesのパートナー薬局とここフランクフルト店のみ。アロマセラピーやハーブ療法、サプリメントに加えて、オーガニックの自然派化粧品などナチュラルな素材で心身ともにトータルでケアできるようなブランドというのはドイツではまだまだ珍しくユニークなものだと思っています。」

「さらに、私たちのポップアップストアではヘルシーでエコロジカル・持続可能性を意識した食品販売、またランチなど(現在はコロナの影響でテイクアウトのみ)のオプションも組み合わせています。」

フランクフルトのSaint Charlesは2階建て。1階では、コーヒーやジュース、イミューン・ショット(免疫力アップの効果があるショット型ドリンク)、スムージーなどの飲み物やオーガニックの食材を使った食事などが味わえます(現在テイクアウトのみ)。

saint-charles6.jpg

化粧品も飲食物も動物性のものは不使用で、すべてベジタリアン向け。食事にも美容にも両方使える天然オイルやローケーキ(非加熱で作られたケーキ)、海藻成分入りのレモネードが特におすすめとの事。

saint-charles7.jpg

2階はスキンケアやヘアケア用品、サプリ、ルームスプレー、エッセンシャルオイルなどが並んでいます。ヨガをする時にアロマ効果を出せるヨガ用オイルや自然素材で作られた除菌剤なども。その数300種類以上のオーガニック製品を取り揃えているそう。

■コロナ禍での営業状況と今後の展望

saint-charles10.jpg

コロナによって普段できることができなかったりと新規オープンの店舗ビジネスはなかなか難しい状況かと思いますが、現在どのような状況なのでしょうか。

ヴァイフェンバッハ氏「ドイツのロックダウンも相まって、特に10月以降はかなり厳しい状況です。イベント関連のビジネスの方は政府から支援を受けていますが、店舗経営の方のの支援は受けていません。そんな状況ではあるものの、フランクフルト店では少しずつですがSaint Charlesの製品のファンになってくれる人や常連さんが増えてきて、応援してもらえているので嬉しい部分もあります」

saint-charles9.jpg

お店に来たお客さん話ししたり、商品をについて紹介するのはとても楽しい、とヴァイフェンバッハさん。店舗にある製品はほとんど全て直接試すことができるそう。それぞれの商品を丁寧に説明するヴァイフェンバッハさんの表情がとても生き生きとしていたのが印象的でした。コロナに負けずフランクフルト店を一時的なポップアップから常設店へ進化させるのが目標、と語ってくれました。コロナ禍を乗り越えてぜひフランクフルトでお店が続けられるようにと願うばかりです。

■ウィーン発の自然派コスメショップがフランクフルトにオープン さいごに

saint-charles11.jpg

「植物由来のスキンケアはドイツではとても人気なんです。手の除菌剤は本当によく効くのでおすすめですよ」とサミュエルさん。忙しい中時間をかけて1つ1つの商品について説明してくれる姿勢から、彼自身がSaint Charlesのファンでこのブランドの良さを広めたいという熱意が伝わりました。

気になる方はぜひお店に行ってみてはいかがでしょうか。フレンドリーなスタッフがきっと詳しく説明してくれるはずです!

■Saint Charles Pop-Up Store & Deli Frankfurt

・住所: Neue Kräme 33, 60311 Frankfurt am Main

・アクセス: Hauptwache駅から徒歩4分程度

・営業時間:月曜〜土曜:10:00-19:00 日曜休み

筆者

フランクフルト特派員

ユウコフランクフルト

フランクフルト在住グラフィックデザイナー。ドイツ旅行やドイツ生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。