2020年フランクフルトで人気だったドイツ人赤ちゃんの名前

公開日 : 2021年01月20日
最終更新 :
irina-murza-YetXBrsPqBE-unsplash.jpg

Photo by Irina Murza on Unsplash

こんにちは! フランクフルト在住特派員ブロガー、ユウコフランクフルトです。

最近、昨年2020年に生まれたドイツ人の子供たちにつけられた人気の名前についてドイツのメディアで目にする機会が増えてきました。ドイツ全体で人気の名前に加え、ドイツ各地で人気の名前についても発表されています。そして先日フランクフルトでも2020年に人気だった子供の名前ランキングが発表されました。

今回の記事では、2020年にフランクフルトで多くつけられたドイツ人の子供の名前を多い順からランキング形式に紹介しようと思います。

2021年1月6日、登記所の責任者であるフランクフルト市議会議員のダニエラ・ビルケンフェルト氏が2020年に生まれた赤ちゃんたちに人気の名前の統計を発表。

統計結果によると、フランクフルトの親たちはどちらかというと昔からある「クラシックで伝統的な名前」を好む傾向にある、とビルケンフェルト氏。どの名前も下の名前の統計ですが、ファースト・ネームかセカンドネームかなどは区別されていないとのこと。

■2020年フランクフルトで人気だった男の子の名前TOP10

フランクフルトの公式ウェブサイトによると、2020年に生まれたフランクフルトで名づけられた男の子の赤ちゃんたちは以下の名前が多かったそう。

1位 Maximilian(マキシミリアン)

2位 Alexander(アレクサンダー)

3位 Noah(ノア)

4位 Leon(レオン)

5位 Paul(パウル・英語読みポール)

6位 David(ダヴィット・英語読みデイヴィッド)

7位 Elias(エリアス)

8位 Emil(エミール)

9位 Theodor(テーオドール)

10位 Liam(リアム)

■2020年フランクフルトで人気だった女の子の名前TOP10

フランクフルトの公式ウェブサイトによると、2020年に生まれたフランクフルトで名づけられた女の子の赤ちゃんたちは以下の名前が多かったそう。

1位 Marie(マリー)

2位 Sophie(ゾフィー)

3位 Maria(マリア)

4位 Emilia(エミリア)

5位 Charlotte(シャルロット)

6位 Anna(アンナ)

7位 Emma(エマ)

8位 Clara(クラーラ/クララ)

9位 Sophia(ゾフィーア/ゾフィア)

10位 Mia(ミア)

■2020年フランクフルトで人気だった子供の名前TOP11~20

2020年にフランクフルトで生まれたドイツ人の子供たちに人気だった名前の11位~20位はこちら。

【男の子】

11位 Samuel(ザムエル、英語読みサミュエル)

12位 Jonas(ヨナス)

13位 Gabriel(ガブリエル)

14位 Jakob(ヤーコブ、ヤコブ)

15位 Matteo(マッテオ)

16位 Felix(フェリックス)

17位 Adam(アダム)

18位 Anton(アントン)

19位 Jonathan(ヨナサン、英語読みジョナサン)

20位 Theo(テーオ、テオ)

【女の子】

11位 Lina(リナ)

12位 Sofia(ゾフィア)

13位 Johanna(ヨハンナ)

14位 Elisabeth(エリーザベト、英語読みエリザベス)

15位 Ella(エラ)

16位 Lea(リア)

17位 Mila(ミラ)

18位 Lara(ラーラ、ララ)

19位 Sara(ザーラ、サラ)

20位 Amalia(アマリア)

■2020年フランクフルトで人気だったドイツ人赤ちゃんの名前 最後に

いかがでしたでしょうか。

日本人の名前も時代とともに人気の名前や流行っている名前がありますが、ドイツ人赤ちゃんにも人気の名前が時代とともに変化するのは興味深いですよね。

今回の記事では、2020年フランクフルトで生まれた子供たちにつけられた名前で数が多かった順からランキング形式で紹介しました。

筆者

フランクフルト特派員

ユウコフランクフルト

フランクフルト在住グラフィックデザイナー。ドイツ旅行やドイツ生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。