フランクフルトのプールRebstockbadが改修計画を開始へ

公開日 : 2021年02月27日
最終更新 :
thomas-park-QGdRrty4054-unsplash.jpg

Photo by Thomas Park on Unsplash

こんにちは。 フランクフルト在住特派員ブロガー、ユウコフランクフルトです。

運動好きなドイツ人にとって、スイミング(Schwimmen)は季節を問わず定番のアクティビティのうちのひとつ。コロナ禍の現在、残念ながらプール施設は閉鎖中ではありますが、フランクフルトの人気のプールRebstockbadが改修計画をスタートさせたニュースがあったので、今回紹介したいと思います。

注意:当ブログでは現在のフランクフルトの様子やコロナが収束したあとフランクフルトでおすすめしたい場所などをお伝えしています。皆様の次回のフランクフルト旅行の参考になれば幸いです。

■フランクフルトのプール、Rebstockbadについて

Rebstockbad_Außenbecken.jpg

1982年にオープンしたRebstockbad。オープン当時はドイツ最大のプールだったそうで、いまでもフランクフルトの中では最大のスイミングプールとして知られています。

年間約50~60万人が訪れ、フランクフルトの屋内プールの利用者のうち3分の1以上がここRebstockbadを利用していたそう。25mのトレーニング用に使えるプールのほか、波のプールやウォータースライド、屋外プールやサウナエリアなどさまざまな施設が併設されています。

冒頭でも書きましたが、現在もなおコロナの影響でRebstockbadは2020年11月から引き続き閉鎖中となっています。

■新しいプール施設へ

Rebstockbadのオープンから35年以上経ったところで老朽化による問題が懸念されはじめました。そこでフランクフルト市は現在のRebstockbadを解体し、そこに新しいプール施設を建設することに決定。

新しいプールのコンセプトを決めるコンペが行われ、ハンブルグの企業Geising + Böker Architectsによるデザインが選ばれました。水、土、火、空気の4つの要素をテーマに、省エネルギーと環境に配慮した設計となるそう。

Geising + Böker Architectsのウェブサイトで新しいRebstockbadのスケッチ画が見られますが、近未来的でガラッとおしゃれになりそうです。

■Rebstockbad、今後の計画について

建築家のベッカー氏の指揮の下、新しいプール施設の計画はついに2月から開始となりました。

今年2021年5月頃、現在のRebstockbadは解体予定。

本格的な建築の着工は2023年初め頃で、新しい施設のオープンは2025年末を予定と報道されています。

新しい施設は総床面積1万8000平方メートル以上、水量2000平方メートル以上と大規模なプール施設になる見込み。競泳用のプールエリアや家族向けのエリア、サウナやレストエリアはもちろん、1時間分の料金を支払いエクササイズとして水泳をしたい人向けの料金システムなどができるそう。

Rebstockbad周辺は近年開発が進んでいる地域でもあるので、今後は周辺エリアも含めて変わっていくと思われます。

筆者

フランクフルト特派員

ユウコフランクフルト

フランクフルト在住グラフィックデザイナー。ドイツ旅行やドイツ生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。