ドイツから、北のベネチア、ベルギーのブリュージュへ1泊2日の鉄道の旅 (1)

公開日 : 2017年10月27日
最終更新 :
筆者 : ブン

今回は、休暇中にドイツからベルギーのブリュージュへ電車で旅してきたので、その様子をお伝えしたいと思います。ベルギーのブリュージュ(Brugge)は、私がドイツ語を習っているドイツ人の先生から日本人に人気でとても美しい場所だと聞いていたので、ぜひ旅してみたいと考えていたところでした。聞くところによると、世界大戦中にドイツ軍がブリュージュは美しいからと攻めるのをためらったほど。

ドイツからベルギーへは、もちろん色々なルートがありますが、今回はドイツのオランダ、ベルギーに国境を接する都市、アーヘン(Aachen)を経由してブリュージュへと向かいます。アーヘンは、ローマ軍の遺跡が多く残り、温泉で有名な都市です。今回は温泉にはいきませんでしたが、アーヘンも見どころ溢れる都市だったので、その観光の様子をお伝えします。

アーヘンに着いたら、まず見に行きたいのが、Ponttorという城壁あと。グーグルマップでアーヘンを調べるとぐるっと環状の城壁跡が表示されますが、今でもその一部が残っています。古い立派な城壁は、リューベックのホルスタイン門にも匹敵する見ごたえです。門が大きすぎて全体像が写真におさまりきらなかったのが少し残念ですが。。。

IMG_0283.JPG

この門の周辺には、学生街らしい値段の安い飲食店が立ち並びます。トルコ系のケバブ屋さんも多いですが、ケバブはドイツで考案されたトルコ料理なのでトライしてみてはいかがでしょうか。ベルギー入りをすると味も価格も一気に跳ね上がるので、物価の安いドイツを今のうちに楽しんじゃいましょう。城壁跡の場所は下記地図で確認できます。

IMG_0284.JPG

街の中央部には大聖堂がありますが、アーヘンの一番の魅力は、この大聖堂だと思います。外観は普通ですが、中がとにかくキレイ。ドイツでこんなにステンドグラスが大きくて、中の装飾が華美な教会はあまり目にしません。しかも、入場料はタダ。(ただし、写真を撮影するには1€かかります。)

IMG_0285.JPG
IMG_0286.JPG
IMG_0287.JPG
IMG_0291.JPG
IMG_0289.JPG
IMG_0290.JPG
IMG_0288.JPG

アーヘン大聖堂の場所は、下記地図で確認できます。

さて、ここからベルギーのブリュージュまでは電車で3時間。次回の記事はブリュージュの様子をお伝えします。

※情報はすべて2017年10月末時点のものです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。