深海への窓口!?沼津港深海水族館

公開日 : 2019年06月03日
最終更新 :
筆者 : わや猫

みなさん、こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。

初回の記事で富士山について触れましたが、今回は、それと対をなす、もう1つの大きな存在を紹介します。

それが、こちら。御前崎から伊豆半島にかけて、グルっと囲まれた駿河湾。

pic_Bpano.jpg

この画像は、静岡市清水区にある、さった峠から眺めた駿河湾の景色です。

最大水深2500mに達する駿河湾は、日本にある湾の中で、最も深いことで有名で、

また陸の近くから深い海が続いている事から、様々な深海魚が、よく捕獲されています。

そんな駿河湾の恩恵を受け、2011年に、沼津港に誕生したのが、沼津港深海水族館。

pic_B1.jpg

近年の深海ブームにより、多くの水族館が深海生物に注目するようになりましたが、

沼津港深海水族館は、まさに、そんな深海生物を扱った水族館の、パイオニアなのです。

pic_B2.jpg

入館料金は、大人1人1600円。小中学校は1人800円で、幼児が400円。(2019年春現在)

2014年の消費税増税を堺に、動物園や水族館の料金の値上げが相次ぐ中、

今なお、開館当初の料金のまま利用できるので、ちょっとお得な気がしますね。

館内には、あの有名なダイオウグソクムシは、もちろん。

pic_B3.jpg

ほかにも、様々な深海生物が展示されています!

pic_B4.jpg

こちらの魚は、全身がゼラチン質で覆われている、サケビクニン。

さらに沼津港深海水族館には、もう1つの姿として、シーラカンス・ミュージアムがあります。

pic_B5.jpg

館内には、冷凍保存が2体、剥製が3体の、計5体のシーラカンスの標本が展示されています。

この冷凍保存されたシーラカンスを見る事ができるのは、世界で唯一、ここだけだそうです。

また標本というと、どうしても理科準備室のような、ちょっと不気味なイメージがありますが、

沼津港深海水族館で展示されている透明骨格標本は、どれも鮮やかで面白いものばかり。

pic_B6.jpg

こちらは、柔らかい骨は青、硬い骨は赤、肉は透明化された、アカエイの標本。

驚くほど巨大な水槽や、ド派手なショーは無いけれど、ここにしかない感動がある沼津港深海水族館。

来館者が比較的に少ない平日に、じっくりと時間を掛けて見て回るのが、オススメです!

沼津港深海水族館 住所:静岡県沼津市千本港町83

TEL:055-954-0606  開館時間:10:00~18:00

沼津港深海水族館のホームページ:http://www.numazu-deepsea.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。