【東海道 原】白隠の里のケーキ屋さん【LA PORTE D'OR】

公開日 : 2019年08月04日
最終更新 :
筆者 : わや猫

みなさん、こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。

ようやく梅雨があけたかと思えば、暑い日が続いていますが、どうお過ごしでしょうか?

自分は先日、沼津市 原にある、白隠の里を巡ってきました。

以前、すり鉢松を見に松蔭寺へと訪れたのが、2008年。

その時は、まだ、白隠の里の整備事業が、スタートしたばかりの頃。

あれから10年以上が経ち、工事の方も、一段落した現在。

白隠禅師ゆかりの場所を見てまわっていると、その途中の道で

LA PORTE D'OR(ラ・ポルト ドール)という、1件のケーキ屋さんを見つけました。

pic_k1.jpg

2014年4月に開店し、今年で5年目となる、お店です。

LA PORTE D'ORとは、フランス語で、黄金の扉を意味する言葉。

オーナーパティシエの堀田さんが、フランスで修行に明け暮れているさいに、ドイツ人の知り合いから

「あなたは、お菓子の事ばかり考えていて、黄金の扉を開けない人だね」と言われた事が切っ掛けとなり、

黄金の扉、すなわち『楽しい事へと繋がる期待の扉』を意味する、この言葉を、お店の名前にしたそうです。

せっかくなので自分も、白隠の里を巡り終えた後に、ケーキを買って帰ることにしました。

pic_k2.jpg

購入したのは、数あるケーキ・タルトの中から、ショコラフランボワーズ(495円)、

ブランカッシェ(460円)、タルトノア(340円)、ショートケーキ(460円)の計4点。※税抜価格。

タルトノア。すなわち、くるみのタルトは、たっぷり使われたクルミの香ばしさと

タルト生地にぬられたカスタードクリームのとろける甘さが、絶妙なバランス!

pic_k3.jpg

1つ400円以上の商品が多い中、これは340円という、お買い得感も良いですね。

ブランカッシェは、バタークリームをふんだんに使ったケーキ。

pic_k4.jpg

カスタードクリームともまた違った、濃厚な味を堪能できます。ブラックコーヒーとも、よく合う!

今回購入した商品以外にも、様々なケーキ・タルトから、焼き菓子なども販売されています。

白隠の里へと訪れたさいには、ぜひ立ち寄ってみてください。

LA PORTE D'OR HP:http://laportedor.net/

住所:静岡県沼津市原77-2  TEL:055-967-8700  営業時間:10:00~18:30

水曜日と、第2・第4木曜日(祝日の場合は、その翌日)が定休日です。

自分としては珍しく食べ物の話題となりましたが、白隠の里のお寺なども、またいずれ紹介できればと思います。

pic_k5.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。