【井川湖】湖畔に鎮座せし白き大仏【夢の吊橋】

公開日 : 2019年10月24日
最終更新 :
筆者 : わや猫

みなさん、こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。

秋のお出かけスポットと言えば、以前ご紹介した寸又峡の、夢の吊橋。

しかし静岡には、もう1つの夢の吊橋があることを、ご存知でしょうか?

その吊橋は、寸又峡から10kmほどの東に位置する、井川湖にあります。

pic_ex01.jpg

ここ井川湖は、奥大井・奥藁科・安倍奥・奥清水の、4つのエリアからなる

オクシズと呼ばれる地域に属し、静岡市の中でも特に山深い場所となります。

こちらの夢の吊橋は、昭和32年の井川ダム建設時にかけられたものだそうです。

pic_ex02.jpg

そのため近くには、ダム工事の資材運搬に使われていたトンネルも残っていました。

吊橋の長さは80mと、寸又峡のものよりも10m短く、定員も半分の5名までです。

ただし、その高さは50mと、寸又峡の8mの吊橋に比べて、圧倒的に高くなります。

pic_ex03.jpg

その高さ故に、これからの季節は、眼下に広がる紅葉を楽しむこともできます。

橋の上から眺める井川湖。湖と言っても、狭まっている場所なため、川のような光景でした。

pic_ex04.jpg

自分が訪れたのは雨の後だったので、通常時は、もっと澄んだ綺麗な色の湖が見れるでしょう。

そんな夢の吊橋から少し進むと、小高い丘の上に、大仏が祀られています。

pic_ex05.jpg

静岡市立井川小中学校を背にして鎮座した、高さ11mの、真っ白な井川大仏。

歯科医のご夫婦が昭和55年に建てたものとのことで、そのため歯にご利益があるとされています。

pic_ex06.jpg

ちょうどこの記事を投稿した2日後(10月26日(土))には、毎年開催されている秋の例祭も行われるようです。

紅葉には、まだ少し時期が早いですが、この機会に、井川へと訪れてみるのも面白いかもしれませんね。

アクセスは、新東名高速道路の新静岡ICから、車でおよそ1時間半。

都市から離れた山奥にあるので訪れるのは大変ですが、秋のお出かけには、もってこいの場所です。

夢の吊橋・井川大仏 住所:静岡市葵区井川

静岡市観光ガイド 夢の吊橋:https://www.surugawan.net/guide/623.html

静岡市観光ガイド 井川大仏:https://www.surugawan.net/guide/648.html

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。