【県道189号】臥龍橋から眺める権現滝【三ツ峰落合線】

公開日 : 2019年11月28日
最終更新 :
筆者 : わや猫

みなさん、こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。

前回、井川湖について取り上げましたが、井川湖へと向かう道の途中に

権現滝(ごんげんだき)という滝があったので、そちらも見てみましょう。

静岡市街地より井川湖へと向かうルートは、3つあります。

ひとつ目は、川根本町へと向かう国道362号線の途中から静岡県道60号 南アルプス公園線へ入るルート。

ふたつ目は、安倍川にかかる玉機橋から静岡県道189号 三ツ峰落合線を進むルート。

そして、同じく玉機橋より静岡県道27号 井川湖御幸線を進むのが3つ目のルートとなります。

私が今回利用したのは、おそらく一番交通量が多いであろう、ふたつ目の三ツ峰落合線ルート。

このルートでは、本数こそ少ないですが路線バスが運行されています。

権現滝は、そんな道の途中。玉機橋交差点から、14kmほど山を進んだ場所に位置しています。

三ツ峰落合線と並んで流れ、西河内川。その一角に、臥龍橋という橋があります。

pic_x01.jpg

権現滝は、この臥龍橋の上から眺めることができます。

驚くのは滝自体よりも川に積み重なった、その巨大な岩山の数々。

pic_x02.jpg

以前、黒坂の滝を見に行った時にも、河原に転がる岩々に驚かされた事がありました。

しかしこちらは、さらに密集して積み重なった岩の間を、水が流れて滝となっています。

そんな川の水は、臥龍橋の下で一つにまとまって、下流へと流れ落ちています。

pic_x03.jpg

こちらの方が水量が多いため、より滝らしい流れに見えますね。

また、権現滝から2kmほど下流には、横沢観光トイレという休憩所があります。

pic_x04.jpg

ここを過ぎると、車で30分弱かかる富士見峠まで休憩所が無いので、注意です。

逆にいえば、このルートには休憩所がふたつも設けられているので、利用しやすい道だと思います。

とはいえ、いくつもの警笛鳴らせ標識があるような道なので、通行にはお気をつけください。

権現滝、横沢観光トイレ 所在地:静岡県静岡市葵区横沢

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。