海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 静岡・富士特派員ブログ > 【富士宮市】5分で登れる富士山の景勝地【明星山公園...

日本国内/静岡・富士特派員ブログ わや猫

日本国内・静岡・富士特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年4月12日

【富士宮市】5分で登れる富士山の景勝地【明星山公園】


【富士宮市】5分で登れる富士山の景勝地【明星山公園】

こんにちは、静岡・富士特派員の、わや猫です。


以前、梅の花が咲く時期に、岩本山公園へと訪れました。


関連記事:【富士市】岩本山公園の梅園が見頃です。


今回は、その岩本山のお隣に位置している、もうひとつの山。明星山


アクセスは富士宮市黒田にある、西陵高校入口交差点より、星陵高校前を南下していきます。
すると富士リハビリ病院の入口にたどり着きます。そのまま入口横の細い道を進みましょう。
ここから先は車1台分ほどの狭いオフロードが続くので、通行の際は注意してください。


そしてしばらく行くと、明星山公園の駐車場へと到着。この駐車場も未舗装となります。
akebo00.jpg
かなり広い駐車場ですが、来園者が多い岩本山と違って閑散としていました。


明星山の頂上へは、駐車場脇の舗装された遊歩道から上ることができます。


遊歩道の途中にある、分岐点。そのまま舗装された急な坂道を進むと、展望台の前へ。
斜面を上る階段からは三角点の近くへ行けますが、どちらへ進んでも大差はありません。
akebo01.jpg
また駐車場の反対側から、山の西側を上っていくルートもありますが、こちらは遠回りとなります。


駐車場から、5分とかからず明星山の頂上へと到着。標高は225mと、岩本山(193m)よりも高い山です。
山頂には多くの桜の木が植えられているので、3月から4月にかけては桜の花を楽しむこともできます。
akebo02.jpg
そんな桜並木の中にあるのが、この木造の展望台。


明星山は、とても開けた山なので、特に富士山がある北側の景色が、よく見えます。
akebo03.jpg
晴れた日に訪れれば、富士宮の町並みの向こうに、そびえ立つ大迫力の富士山が!


反対に南側は草木が多めとなりますが、駿河湾へと流れこむ富士川も確認することができます。
akebo04.jpg
また明星山の中を新東名高速道路が通っているため、新東名を走る車の姿まで見えました。


山頂は北西から南東へ、200mほどの芝生広場が続いています。
akebo05.jpg
東屋がある南東側には、山の南側へと続いている明星山登山道への下り口もあります。
本格的な山道となるため、山登りを楽しみたければ、こちらのルートを利用しましょう。


一方、山頂の北西側には、富士川テレビ中継所の電波塔や、公園設立の記念碑がありました。
akebo06.jpg
駐車場から遠回りのルートを上ってきた場合は、この電波塔の前へと到着します。


電波塔のある付近は特に眺めがいいので、展望台以上にパノラマの景色を楽しめました。
akebo07.jpg
中央の富士山だけではなく、西側に天子ヶ岳から毛無山。東側には愛鷹山までを一望できます。


これだけ簡単に登れて、景色や桜を楽しめる山なのに、マイナーな場所なので来園者が少ない点も魅力です。
欲をいえば、駐車場までの道を、もう少し広く舗装してくれれば、アクセスもしやすくなってよいでしょう。


富士山の景勝地を探しているのであれば、ぜひ明星山も、その候補へ入れてみてください。
akebo08.jpg


■明星山
住所: 静岡県富士宮市星山

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2020年4月12日
« 前の記事「富士宮で7つの滝巡り【天子の七滝】」へ
»次の記事「【富士宮市】1年を通して楽しめる桜の公園【富士山さくらの園】」 へ
静岡・富士特派員 新着記事
【伊豆の国市】四季と景色を楽しむ葛城山の公園【伊豆パノラマパーク】
【甲府市】甲斐の虎に会いに山梨県へ【遊亀公園附属動物園】
【東京ソラマチ】東京スカイツリータウンにある人工海水の水族館【すみだ水族館】
【熱川バナナワニ園】日本最大のワニ飼育施設【ワニ園】
【熱川バナナワニ園】熱帯果樹とニシレッサーパンダに会いに行く【分園】
【熱川バナナワニ園】熱帯植物とアマゾンマナティーに会いに行く【本園】
【池袋】都会のビルの上の水族館【サンシャイン水族館】
【藤沢市】湘南の風と日差しを受ける水族館【新江ノ島水族館】

東海旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■静岡県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 静岡・富士特派員

    静岡・富士特派員
    わや猫
    わや猫さん DISQUS ID @disqus_P2kTLsPgLH

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集