海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 静岡・富士特派員ブログ > 【富士市】200鉢以上の蓮が咲くお寺【代通寺】

日本国内/静岡・富士特派員ブログ わや猫

日本国内・静岡・富士特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年8月24日

【富士市】200鉢以上の蓮が咲くお寺【代通寺】


【富士市】200鉢以上の蓮が咲くお寺【代通寺】

こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。


富士市大渕にある代通寺では、毎年7月から8月の上旬にかけて、多くの蓮の花が咲き誇ります。
2020年の今年は梅雨明けが遅くなった影響で、まだ蓮の花が楽しめると聞いたので見に行ってきました。


アクセスは富士市立大渕第一小学校より、県道72号線を1.8kmほど北上すると到着。
僕も代通寺は、10年以上前に一度訪れたきりなので、久しぶりの参拝となりました。


代通寺の本堂前には、以前はなかった摩尼車が設置されています。
これをひと回りさせると、お経を読むのと同じ功徳をいただけるそうです。
hasu.jpg
晴れていれば本堂の後ろに富士山も拝めるのですが、この日は生憎の曇り空。


蓮が植えられた鉢は、この本堂前のエリアに最も多く並んでいます。
hasu-2.jpg
代通寺で育てられている蓮の品種は、70種類ほどあるそうです。


また、その鉢自体も、大小含めて120鉢あるといわれていましたが......
hasu-9.jpg
どうやら今では、200鉢を超えているようです。
一つひとつの鉢に、番号と、蓮の品種が記載されているのでわかりやすいですね。


そんな蓮の中でも、今回とくに花が見頃だったのが、以下の品種になります。


派手な赤い色の花から


陽山紅蓮(ようざんこうれん)
hasu-3.jpg


毎葉蓮(まいようれん)
hasu-4.jpg


艶陽天(えんようてん)
hasu-5.jpg


美しい白い花


真如蓮(しんにょれん)
hasu-6.jpg


瑞光蓮(ずいこうれん)
hasu-7.jpg
ミツバチが足に花粉団子をつけて、蓮の花の中を飛び回っていました。


八重咲きの吉祥花輪(きちじょうかりん)などなど。
hasu-8.jpg
開花時期のピークは過ぎたとはいえ、これだけの花を見ることができてよかったです。


ちなみに、蓮の花の寿命は、およそ4日間。
開花時間は朝5:30頃から、正午くらいまでと限られた時間帯のみとなります。


また代通寺では、蓮の開花ピークとなる7月に毎年、蓮まつりも行われています。
祭では、茹でた蓮の実や、蓮茶なども振る舞われるので、そちらにも注目です。


■代通寺
・住所: 静岡県富士市大淵2132
・TEL: 0545-35-0564

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2020年8月24日
« 前の記事「【沼津市】納涼!ドルフィンザブーン!!【伊豆・三津シーパラダイス】」へ
»次の記事「【静岡市】マレーバクの赤ちゃんの名前が決まりました【日本平動物園】」 へ
静岡・富士特派員 新着記事
【伊豆の国市】四季と景色を楽しむ葛城山の公園【伊豆パノラマパーク】
【甲府市】甲斐の虎に会いに山梨県へ【遊亀公園附属動物園】
【東京ソラマチ】東京スカイツリータウンにある人工海水の水族館【すみだ水族館】
【熱川バナナワニ園】日本最大のワニ飼育施設【ワニ園】
【熱川バナナワニ園】熱帯果樹とニシレッサーパンダに会いに行く【分園】
【熱川バナナワニ園】熱帯植物とアマゾンマナティーに会いに行く【本園】
【池袋】都会のビルの上の水族館【サンシャイン水族館】
【藤沢市】湘南の風と日差しを受ける水族館【新江ノ島水族館】
1年前の同じ月に投稿された記事
【下田市】自然が作り出した神秘の光景【田牛海水浴場】
富士の麓の石の博物館【奇石博物館】
その歴史、日本じゃあ二番目だ。【伊豆・三津シーパラダイス】
【東海道 原】白隠の里のケーキ屋さん【LA PORTE D'OR】

東海旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■静岡県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 静岡・富士特派員

    静岡・富士特派員
    わや猫
    わや猫さん DISQUS ID @disqus_P2kTLsPgLH

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集