【梅ヶ島七滝】滝と紅葉の梅ヶ島【三段の滝】

公開日 : 2020年11月16日
最終更新 :
筆者 : わや猫

こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。

昨年2019年、土砂崩れによる通行止めでの影響で行くことのできなかった、梅ヶ島温泉。

あれから1年が経ち、ふたたび紅葉の時期となったので、あらためて梅ヶ島へと行ってきました。

アクセスは新東名高速道路 新静岡ICより、静岡県道29号 梅ケ島温泉昭和線を北上。

1時間足らずで、県道29号の起点となっている、梅ヶ島温泉郷へと到着します。

sand01.jpg

県道29号は、そのまま豊岡梅ヶ島林道へとつながり、安倍峠から山梨県側に続いています。

そんな林道への分岐地点より、さらに川沿いに道を上っていくと、上下2段の無料駐車場があります。

sand03.jpg

平日の朝10時前に到着した時点で、すでに下の駐車場には10台近くの車が駐められていました。

また旅館前の道路(梅ヶ島街道)に路上駐車している車もあるので、来訪者はかなり多い印象です。

さて今回の目的ですが、温泉郷へ来たからといって、温泉に入るわけではありません。

今回は梅ヶ島にあるという7つの滝、梅ヶ島七滝(またの名を安倍七滝)を見にきました。

ちなみに、豊岡梅ヶ島林道を進んだ先にも、七滝のうちのひとつ鯉ヶ滝があるのですが......

sand02.jpg

昨年に発生した台風19号の影響で、林道の路面が崩落したらしく現在は通行止めとなっています。

そのため林道の復旧工事が終わるまでは、7つの滝をすべて見てまわることはできそうにありません。

とりあえず今回は梅ヶ島温泉付近にある滝から、まずは三段の滝へと行ってみることにしましょう。

三段の滝へのアクセスは、梅ヶ島の駐車場より、さらに川沿いに続く道を上っていくだけです。

sand04.jpg

駐車場のすぐ上にある、高さ10m、長さ59mの湯の島砂防ダム。

その上には湯の谷橋もかかり、ここが安倍川の起点となっています。

湯の谷橋を渡った先で、三段の滝が現れました。駐車場からは5分程度の距離となります。

sand05.jpg

その名前のとおり、3段に分かれて落ちている滝で、そのすべてを合わせると落差25mを超えるそうです。

梅ヶ島七滝の中でも温泉郷付近にあるため、簡単に見にこられるのが魅力の滝となります。

さて次回は、温泉郷の中にもうひとつ簡単に見られる滝があるので、そちらも見に行ってみたいと思います。

■三段の滝

・住所: 静岡県静岡市葵区梅ヶ島

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。