【雨乞山から眺める】富士山に雪が積りました【富士市の夜景】

公開日 : 2021年01月27日
最終更新 :
筆者 : わや猫

こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。

日本各地で記録的な豪雪が発生しているなか、温暖な静岡県では例年通り、まったく雪の降る気配はなく、

それどころか今冬にいたっては、年が明けても富士山にほとんど雪のない日々が続いていました。

fuji2021.1.jpg

一応、1度だけ富士山に雪が積もった日があったのですが、その雪も数日経たずして融けてしまう始末です。

そんな富士山ですが、先日ようやくしっかりと雪が降ったようなので、眺めのいい場所へ見に行ってきました。

以前、移動水族館が来たときに訪れた、富士川楽座。

そのすぐ後ろにそびえ立つ雨乞山へと上っていく途中に、その展望地はあります。

amagoi01.jpg

上り坂のカーブの途中、ガードレールの外側に作られた、ちょっとしたスペース。

自動車も数台停められなくはないのですが、柵などがないので落ちないように注意しなければいけません。

富士山に向かって、ベンチとテーブルも設置されているので、ハイキングの休憩所としてもいい場所です。

しかし、この日はタイミング悪く、肝心な富士山が雲で隠れて見えませんでした。

amagoi02.jpg

(午前中に富士山の様子を確認したときには、雲ひとつかかっていなかったのですが。)

仕方がないので、夜になってからあらためて見に行ってみると......

雲はきれいサッパリ消え果てて、雪の積もった富士山が、その姿を現していました。

amagoi03.jpg

こうして見ると、やはり富士山は雪化粧されているほうが映えて見えますね。

なお昨年は、年明け前(2019年末)にはすでに雪が積もっていたので、1ヵ月ほど遅れた形です。

ちなみに富士川の向こうに見える山は、昨年、梅を見に訪れた岩本山となります。

こちらはもう、ちらほらと梅の花が咲いているようで、春もすぐそこまで近づいているといった感じでしょうか。

さらに、この展望地から眺める富士市の夜景も、かなり見応えがありました。

amagoi04.jpg

すぐ目前に見える、光の集まっている一帯が、東名高速道路の富士川サービスエリアです。

ただ、この日は残念ながら大観覧車フジスカイビューのライトアップは消灯されています。

とはいえ雪の積もった富士山の確認ついでに、富士市の夜景を見ることができ、まさに一挙両得となりました。

■雨乞山

・住所: 静岡県富士市岩淵1574

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。