【静岡市】レストハウスの動物園グルメ【日本平動物園】

公開日 : 2021年05月18日
最終更新 :
筆者 : わや猫

こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。

動物園や水族館内にある飲食店では、その施設に関連した独自のメニューが提供されていたりします。

僕が最近よく利用している日本平動物園にも、そういう独自メニューがあったので、今回はそのお話です。

日本平動物園内で、メインの食事処となるのが、東門のすぐ目の前にあるレストハウス。

resthouse-1.jpg

猛獣館の前から、長い上り坂を登り進んで到着したころには、ほどよくお腹も減っていることでしょう。

ちなみに、レストハウスの前にも、BIRD・SONGという売店があります。

resthouse-7.jpg

こちらでは、焼きおにぎりや、たこ焼き。ソフトクリームなどの軽食が扱われているようです。

でも、せっかくならば、1度は独自の動物園グルメを食べてみたいと思うのが人の性。

そこで、レストハウスへ入って注文したのが、こちら。しろくまカレー(大人用、720円)。

resthouse-3.jpg

猛獣館299の人気者、ホッキョクグマのロッシーがモチーフのメニューになります。

お子様用のカレー(510円)もありますが、大人用でも辛さは控えめで食べやすかったです。

一緒に注文したのは、たっぷりミックスベリーティー(300円)。

これは炭酸水にベリーを入れたドリンクなので甘くはなく、むしろこちらの方が大人向けな印象でした。

同様のドリンクはほかに、小助みかんジュース(300円)という物もありますが、こちらも甘さ控えめ。

お子様には、ベーシックなりんごジュース(150円)が、おすすめでしょう。

なお、水、お湯、お茶は、料理を注文すると無料で利用することができます。

続いて、カピバラの温泉(860円)。こちらはカレーではなく、ハッシュドビーフ。

resthouse-4.jpg

モチーフは、名前の通り。温泉に浸かったカピバラです。

そんなカピバラたちは、レストハウス裏にあるふれあい動物園にいました。

resthouse-5.jpg

ただし温泉は冬季限定で、それ以外の時期は、普通のプールに浸かる姿が見られます。

普段は、カレーとハッシュドビーフならば、迷わずカレーを選ぶのですが......

こういう独自メニューになっていると、いつもは食べないメニューを食べるいいきっかけにもなります。

そんなハッシュドビーフですが、味自体もおいしく、見た目と相まって非常にいいメニューだと思いました。

ただし、3度訪れて、内2回は売り切れとなっていたので、そもそも注文できたらラッキーかもしれません。

そして、デザートとして、アザラシのトンネルパフェ(440円)も注文しました。

resthouse-6.jpg

こちらは、猛獣館1階にある円筒水槽を泳ぐゴマフアザラシを、ドラゴンフルーツで表現しています。

メニューの中で、最も独自性を感じるので、カピバラの温泉と並んでおすすめできる一品だと思いました。

さて、そんな日本平動物園ですが、近々新たにアジアゾウを4頭、迎い入れる計画があるようです。

それにともない、現在レストハウスのある場所に新しいゾウ舎を建設し、レストハウスは移設されるそうです。

なので、現在のレストハウスが利用できるのも、残りわずかな間かもしれません。

resthouse-2.jpg

新しいゾウ舎とともに、新しいレストハウスがどうなるのか。そちらにも注目していたいと思います。

■日本平動物園

・住所: 静岡県静岡市駿河区池田1767-6

・TEL: 054-262-3251

・開園時間: 9:00~16:30(入園は16:00まで)

・レストハウス営業時間: 10:30~15:30

・休園日: 毎週月曜日(祝日、振替休日のときは翌平日)、12月29日~翌年1月1日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。