【沼津市】伊豆・三津シーパラダイス 2021年の夏

公開日 : 2021年07月29日
最終更新 :
筆者 : わや猫

こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。

みとしーラボのオープンにて久しぶりに訪れた、伊豆・三津シーパラダイス。

実は、みとしーラボ以外にも、ここしばらくの間に、いくつか変化した個所がありました。

それが、こちら。ケープペンギンたちの檻の下半分が、アクリルパネルに変わっています。

mito2021-1.jpg

格子と金網の2重構造だった前の状態よりも、よりペンギンたちが見やすくなりました。

ペンギンと言えば、2019年7月に誕生した、ペンパラ。

昨年はコロナ対策による休止期間が長かったペンパラですが、現在は再オープンしており入場できます。

夏場は暑さ対策に、ミストシャワーも設置されていて涼しげな、フンボルトペンギンたち。

mito2021-3.jpg

まだまだ構想の物とは印象が異なりますが、こちらも少しずつ改良が加えられているようです。

そして、そんなペンギンたち以上に驚いた変化がありました......

それが、こちら。なんと軽食コーナーが、ゲームコーナーに変わっていたのです。

mito2021-2.jpg

こちらも、コロナ騒動以降、ずっと営業を休止していたので、再開を楽しみにしていたのですが......

まだ当分、営業再開の見通しはないようで、代わりに食堂内には数々のクレーンゲームが立ち並んでいました。

さて続いては、みとしーへと搬入されたレアな生き物、シロアマダイが登場!

mito2021-4.jpg

この個体は4月に捕獲されたそうで、水族館でよく見るアカアマダイよりも高級魚となります。

本館1階の、駿河湾再発見ゾーンにある水槽で、サクラダイたちとともに展示されていました。

いつまで見られるかはわかりませんので、ぜひ見られるうちにレアなシロアマダイを確認してみてください。

そして最後は、4月にショーデビューしたという、ゴマフアザラシのガブくん。

mito2021-5.jpg

2019年3月に、およそ8年ぶりとなる赤ちゃんが生まれたと話題になった、みとしーのアザラシ。

そのときに生まれた赤ちゃんが、こんなに大きく成長して、ショーで活躍するまでになったのです。

残念ながら僕が訪れたときは、ショーへは登場しなかったので、また今後その様子を見に行きたいです。

春に伊豆・三津シーパラダイスへと訪れてから、ここ3ヵ月の間だけでも、これだけいろいろな変化がありました。

今後もまた、時代とともに移り変わっていく伊豆・三津シーパラダイスの姿を追っていきたいと思います。

■伊豆・三津シーパラダイス

・住所: 静岡県沼津市内浦長浜3-1

・TEL: 055-943-2331

・開園時間: 9:00~17:00(最終入場 16:00)季節・時期により異なる

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。