海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 静岡・富士特派員ブログ > 【富士市】岩本山の麓に祀られた、もうひとつのおしゃ...

日本国内/静岡・富士特派員ブログ わや猫

日本国内・静岡・富士特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年9月29日

【富士市】岩本山の麓に祀られた、もうひとつのおしゃもっさん


【富士市】岩本山の麓に祀られた、もうひとつのおしゃもっさん

こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。


先日、富士市江尾地区にある、おしゃもっさんへと訪れました。
関連ブログ:【富士市】岳南電車の終着駅からの散策【おしゃもっさん】


その後、調べてみると。
同市内に、どうやら別のおしゃもっさんも祀られていたようです。


なので今回は、そちらのおしゃもっさんへも見に行ってきました。


その、おしゃもっさんが祀られているのは、富士市の岩本地区。
岩本山の南東を通る、県道176号 鷹岡柚木線の途中となります。
osya2-1.jpg
道路沿いに続く植木の一角が途切れ、その合間に、ひっそりと社が祀られていました。


社の規模は、江尾地区にあった物よりも少し大きいくらいでしょうか。
木々の間に隠れているので、車で前を通過しても、まず気づかないでしょう。
osya2-2.jpg
また社の前には鳥居も建てられてありますが、こちらも木製の簡素な造りでした。


こちらのおしゃもっさんも、どうやら江戸時代の検地が始まりとなっているようです。
ただ、やはりその事が記された説明板などが無いため、知らない人が見ても何の神社かはわからないと思います。


また、おしゃもっさんという名前から、しゃもじ(杓文字)を納める風習もあったようです。
社の内部をのぞいてみると、石造りの祠に加えて、奉納された杓文字も祀られてありました。
osya2-3.jpg
歯が痛む際に、この杓文字で擦ると痛みがおさまるとされ、その痛みが治ったさいには新しい杓文字を返す。
という仕来りもあったとされています。


おしゃもっさんの成り立ちを調べてみると、どうやら長野県にある諏訪大社から広まったとされる御社宮司ミシャグジ)信仰がもととなっているようで、その歴史は古くは縄文時代から確認されているようです。


思わぬきっかけで歴史に触れることとなりましたが、このおしゃもっさんも、江尾のおしゃもっさんと同じように「岩本歴史の道散策」という、岩本北まちづくりセンターから始まるハイキングコースの一部となっています。
歴史に触れながらのハイキングをするにあたって、やはりそういう伝説を記した説明板は欲しいところでしょう。


そんなおしゃもっさんの社から、もう60mほど道を進むと人工的に造られた滝もありました。
osya2-4.jpg
この滝は、道路沿いに流れる上堀川から水を引き入れて造られているようで、滝からさらに300mほど進んだ先には市内で利用される農業用水・工業様子を管理する富士川工業用水道 滝戸監視所という施設もあります。


とまあ今回は、江尾のおしゃもっさんから、岩本のおしゃもっさんを見て回ったわけですが、ほかにも多数の地域に同様の神社があるようなので、それらにも機会があればうかがってみたいと思います。


■おしゃもっさん
・URL(PDF): https://www.city.fuji.shizuoka.jp/kyouiku/c0701/fmervo000000law9-att/fmervo000000lb0h.pdf
・住所: 静岡県富士市岩本

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術 見所・観光・定番スポット
2021年9月29日
« 前の記事「【富士市】丘の上から市内を見下ろす古墳時代後期の円墳【琴平古墳】」へ
»次の記事「【藤沢市】湘南の風と日差しを受ける水族館【新江ノ島水族館】」 へ
静岡・富士特派員 新着記事
【伊豆の国市】四季と景色を楽しむ葛城山の公園【伊豆パノラマパーク】
【甲府市】甲斐の虎に会いに山梨県へ【遊亀公園附属動物園】
【東京ソラマチ】東京スカイツリータウンにある人工海水の水族館【すみだ水族館】
【熱川バナナワニ園】日本最大のワニ飼育施設【ワニ園】
【熱川バナナワニ園】熱帯果樹とニシレッサーパンダに会いに行く【分園】
【熱川バナナワニ園】熱帯植物とアマゾンマナティーに会いに行く【本園】
【池袋】都会のビルの上の水族館【サンシャイン水族館】
【藤沢市】湘南の風と日差しを受ける水族館【新江ノ島水族館】
1年前の同じ月に投稿された記事
【富士市】富士川楽座の水族館がハロウィン仕様へ【体験館どんぶら】
【富士市】タイトルそのまま富士と港の見える公園【田子の浦仏舎利塔】
【日本平動物園】ここ10年で変わったもの、変わらないもの【静岡市】
【静岡市】マレーバクの赤ちゃんの名前が決まりました【日本平動物園】

東海旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■静岡県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 静岡・富士特派員

    静岡・富士特派員
    わや猫
    わや猫さん DISQUS ID @disqus_P2kTLsPgLH

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集