海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 福井特派員ブログ > ヨソモノから見た福井

日本国内/福井特派員ブログ 四ツ葉来

日本国内・福井特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年6月29日

ヨソモノから見た福井


メール プリント もっと見る

ヨソモノから見た福井

このたび福井特派員をやらせていただくことになりました四ツ葉来と申します。
生まれは兵庫県ですが、高校を卒業して以降、かなりの年数を北陸の地で過ごしています。

福井県といえば皆さまはどんな印象を持たれるでしょうか。
越前がにをはじめとする海の幸、永平寺や東尋坊といった観光名所、
近年であれば恐竜を思い浮かべる方もいるかもしれません。


DSC0002.JPG


福井県は石川県、富山県と共に北陸3県のひとつとされます。
しかしながら北陸3県を紹介したガイドブックなどを開けば、圧倒的に金沢市を擁する石川県の情報量が多く、
次いで富山県、福井県になると非常に情報量が少ないのが実情です。
北陸新幹線がまだ到達していない、という部分も大きいかもしれません。


DSC0003.JPG

 

僕は富山県から福井県にやってきて3年半になりますが、
福井県の方とお話をすると驚くほど「控えめ」といいますか、「お国自慢」をされる方がほぼいません。


富山だと、僕が兵庫県出身といえば「海あって山あってええとこやろ、富山は」
そんな感じなのですが、福井だと「何もないやろ、福井は」そんな感じです。


DSC0004.JPG


実際、福井県にはいろんなものがありません。
先に述べた新幹線もそうですが、空港はあれど定期便はありません。
テレビの民放も2局のみ。
今や全国各地で見かけるスーパーの「イオン」も1件もありません。


それでも、日常生活において不便を感じることは特にありません。
テレビに関してはケーブルテレビに加入すれば大半の番組は視聴できます。
我が家は加入していないので、必然的にテレビをつけている時間が減り、
出歩く機会が増えました。


スーパーに関してもイオンがないだけで、アピタやバローといった
中京圏のスーパーや滋賀県の平和堂などはありますし、福井県内のスーパーも充実しています。


交通面で見ても県都である福井市から金沢市まで特急列車でわずか45分、
京都なら1時間30分、大阪や名古屋も2時間程度と非常に便利な場所です。
東京へも北陸新幹線、東海道新幹線、いずれを使っても乗り継ぎ時間込みで
約3時間30分といったところです。


DSC0005.jpg


石川県の小松空港までもバスで約1時間。
そこからは羽田、札幌、福岡といった国内の都市をはじめ、台北、ソウル、上海といった国際便の設定もあります。

福井で暮らしていると「ない」ことを嘆いているのではなく、
「ちょっと足を伸ばせば何でもある」そんなおおらかさを感じます。
「隣にあるのにうちにはない」じゃないんですよね。
「隣にあるなら隣に行けばいい」そんな感じです。
この感覚が僕は地元民ではなくヨソモノですが何ともいえず心地いい。


DSC0006.JPG


そんな福井県の様々な街を、僕は週末ごとにカメラ片手に訪ね歩いています。
このブログでは、これまであまり知られていなかった福井の一面をご紹介できれば、
と思っています。
お付き合いいただければ幸いです。


四ツ葉来

 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ 交通・鉄道・航空
2017年6月29日
»次の記事「自動改札もICカードもないけれど」 へ
おすすめ記事
    福井特派員 新着記事
    週末は福鉄電車に乗って
    福井鉄道・神明駅 寿司とラーメンとホルモンと
    福井の市場で朝食を
    自動改札もICカードもないけれど
    ヨソモノから見た福井

    北陸旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■福井県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川高知鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 福井特派員

      福井特派員
      四ツ葉来
      兵庫県出身、2014年より福井市在住。鉄道やバスなどの公共交通と昼酒をこよなく愛し、日頃からカメラ片手に近隣の町をウロウロ徘徊中。福井はあまりメディアに取り上げられることはないかもしれないけれど、ヨソモノから見れば様々な文化が入り混じった非常に魅力的な地域です。そんな福井の一面をお伝えできれば、と思っています。
      ブログ「北陸徘徊人」 DISQUS ID @ disqus_GczOaQAVD0

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集