海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 福岡特派員ブログ > 春のバラフェア~響灘緑地グリーンパーク

日本国内/福岡特派員ブログ Duke

日本国内・福岡特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年6月 1日

春のバラフェア~響灘緑地グリーンパーク


春のバラフェア~響灘緑地グリーンパーク

こんにちは、「地球の歩き方」福岡特派員のDukeです。二つ目の記事となる今回は、北九州市若松区にある響灘緑地グリーンパークを紹介します。グリーンパークは北九州市北西部、頓田貯水池に隣接する市内最大の公園で、週末は広い芝生広場には色とりどりのテントが並び、寛いだり遊んだりする家族連れで賑わいます。
Greenpark 2.JPG

春から初夏にかけて、グリーンパークの花畑はチューリップやネモフィラ、パンジーなどでびっしり。
Greenpark 10.JPG
Greenpark 11.JPG

このグリーンパークで私が一番楽しみにしている催しは、春と秋の2回行われる「バラフェア」です。特に、春のバラは一斉に花が咲くので、楽しみもひとしおです。
Greenpark 3.JPG

グリーンパークのバラ園は県内最大級。320種2500株のバラが咲き誇りますので見応えがあります。誰でも知っているポピュラーなものから、グリーンパークで作出された珍しい品種まで、いろんなバラを楽しめますよ。
Greenpark 4.JPG

このバラは、『ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ』。私のいちばん好きなバラのひとつです。
Greenpark 5.JPG

バラフェア期間中の週末は、ライトアップされたバラを観賞する「ナイトローズガーデン」や、バラ園特設ステージでの「ローズガーデンコンサート」などのイベントも行われる予定です。(今後の予定は、フラ・ハーラウ・プアナニのみなさん(6月2日13:00~)、吟詠道鶴洲流福岡吟詠会のみなさん(6月9日15:00~)となっています)
Greenpark 1.JPG

今年の「春のバラフェア」は6月9日まで行われます。甘い香りが漂うバラ園を散策すれば、リラックス効果も期待できそうです。
Greenpark 6.JPG

グリーンパークの楽しみは、もちろんバラフェアだけではありません。花壇の向こうに見える熱帯生態園は、熱帯植物が生い茂る別世界で、珍しい動物にも会えますよ。
Greenpark 7.JPG

オオゴマダラは日本最大級の蝶で、奄美諸島や沖縄に生息しています。さなぎが輝くような金色になることでも知られています。
Greenpark 13.JPG

フトアゴヒゲトカゲは温和な性格で、ペットとしても人気があります。たしかに、あごに髭が生えているように見えますね。
Greenpark 14.JPG

目の前に降りてきてくれたヒムネオオハシ。一度だけですが、飼育員さんが傍にいるときに、私の手のひらに載ってくれたことがあります。今も忘れられない感激のひと時でした。
Greenpark 15.JPG

このほかにも、カンガルーやワラビーと触れあえるカンガルー広場や、先日ギネスにも登録された世界最長ブランコなどもありますので、稿を改めて紹介していきたいと思います。また、グリーンパークでは年間を通じて様々なイベントが行われています。6月は週末を主体に、馬車に乗って公園をめぐる「馬車に乗ろう!」、人気のキッチンカーが集結する「CAR-1グランプリ」や「肉祭り」などが目白押し。詳しい情報は公式HP でご確認ください。

【響灘緑地グリーンパーク】
 場所:北九州市若松区武並1006
 問い合わせ:093-741-5545
 開園時間:09:00~17:00(イベント開催日は延長されることがあります)
 休園日:火曜、12月27日~1月1日
 入園料金:一般150円、小・中学生70円、65歳以上40円、未就学児無料
       (カンガルー広場、熱帯生態園などは、別途入場料が必要です)
 無料開園日:5月4日、5月5日、9月の第3月曜日(敬老の日)、10月の第3日曜日
 駐車料金:普通車300円、中・大型車1,000円

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2019年6月 1日
« 前の記事「【はじめまして】田園風景に佇む炭鉱王の大邸宅 旧藏内邸」へ
»次の記事「大正ロマンただよう港町~門司港レトロ」 へ
おすすめ記事
福岡特派員 新着記事
小倉城を走る白い忍者の正体は・・・・・・!?
高塔山のあじさいが満開です
大正ロマンただよう港町~門司港レトロ
春のバラフェア~響灘緑地グリーンパーク
【はじめまして】田園風景に佇む炭鉱王の大邸宅 旧藏内邸
「福岡市の食べログラーメンランキング1位の店って?」

九州旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■福岡県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 福岡特派員

    福岡特派員
    Duke
    旅行、温泉、グルメが大好きな元転勤族。北は青森から南は沖縄、米国アルバカーキやハワイを含めると、ちょうど10か所での生活を体験しました。縁あって福岡県北九州市に落ち着いて、はや10年。福岡県は過ごしやすい気候と豊かな自然に恵まれ、水炊きやもつ鍋、豚骨ラーメンや北九州発祥の焼きうどんなど、美味しいものもたくさんあります。県外の方はもちろん、地元の方にも楽しんでいただけるよう、福岡・北九州の旬な情報を発信していきたいと思っています。併せて、「ルイガノ旅日記」もご覧いただければ幸いです。 DISQUS ID @disqus_l7uXZ8XrgH

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集