GO GO WALES! ラグビーW杯 ウェールズが北九州にやってくる!!

公開日 : 2019年09月07日
最終更新 :
筆者 : Duke

こんにちは、『地球の歩き方』福岡Web特派員のDukeです。初めての日本開催となるラグビー・ワールドカップ2019が間近に迫ってきましたね。北九州市はウェールズ代表のキャンプ地になっており、ウェールズとの交流プログラムに市をあげて取り組んできました。そんな訳で、9月20日の開幕が迫るなか北九州市では、日増しに歓迎ムードが高まっています。

JR鹿児島本線小倉駅の改札口前のJAM広場に、「GO GO WALES」の大看板。

Wales02.JPG

小倉駅ビルの天井工事のために設置された仮設壁などにも、ポスターがズラリと並んでいます。

Wales03.JPG

駅南側の階段の両側にも、ウェールズ歓迎のポスターが隙間なく貼られていました。

Wales04.JPG

祇園太鼓のモニュメントも、ウェールズ代表と日本代表のユニフォームを着込んでいました。

Wales05.JPG

ウェールズは、ラグビーの世界では最強チームのひとつ。8月31日の試合でアイルランドに敗れて4位に後退するまでは、世界ランキング1位だった強豪です。

Wales06.JPG

魚町銀天街でもズラリと幟を並べて、ウェールズ代表に声援を送っています。ここだけではなく、周辺一帯の商店街で、歓迎や応援の旗や幟がはためいていました。

Wales01.JPG

リバーウォークそばの紫川のほとりにも・・・・・・。

Wales07.JPG

旧小倉ホテル跡地の船場広場。ベンチの向こうにウェールズ代表の等身大ポスターが展示されています。

Wales08.JPG

井筒屋本館の角や本館と新館の間の連絡通路(5階)、その間の道路にも、ウェールズ歓迎の旗や横断幕が掲げられていました。井筒屋では来週から、新館6階でウェールズに関連するコーナーをオープンするそうです。

Wales09.JPG

ウェールズ代表を誘致した北九州市役所を覗いてみると、入口を入った正面に『GO GO WALES!』と、ウェールズ国旗でありラグビーウェールズ代表のシンボルでもあるレッドドラゴンの旗が飾られていました。

Wales10.JPG

ウェールズ代表のサインが入ったユニフォームや、2018年のウェールズvs南アフリカ戦で使用されたラグビーボール(両チーム主将のサイン入り)などを展示するコーナーも。

Wales11.JPG

さて、再び小倉駅にもどり、今度はウェールズ代表の公開練習が行われるミクニワールドスタジアム北九州(ミクスタ)方向に歩いてみましょう。

北口のペデストリアンデッキには、松本零士さんの宇宙海賊キャプテンハーロック像や、写真には写っていませんが、銀河鉄道999の星野鉄郎とメーテルのモニュメントもあります。

Wales12.JPG

デッキからリーガ・ロイヤルホテル、アジア太平洋インポートマート(AIM・エイム)などに向かう通路にも、激励ステッカーがぎっしりと貼られています。

Wales13.JPG

9月16日(月祝)に行われる公開練習は、誰でも自由に見学できます(無料かつ申し込み不要!)。

Wales14.JPG

大きな幟が掲げられたAIMビルの通路を更に進みます。

Wales15.JPG

AIMビルを抜けて右に曲がってミクスタへ。

Wales16.JPG

ここがミクスタ南ゲート。小倉駅からゆっくり歩いても10分弱の距離です。

Wales17.JPG

このグランドで、ウェールズ代表がワールドカップ前の事前練習や本番中の調整をするんですね。公開練習を観るのが楽しみです。

Wales18.JPG

北九州市立大はウェールズのカーディフ大と交流留学を行っており、その縁があったため、北九州市によるウェールズ代表のキャンプ誘致がすんなり決まったと言われています。交流プログラムでは、ウェールズの元代表選手らが北九州市内の小中学校や大学を訪問するほか、ゲーム体験などのイベントも計画されているそうです。

ワールドカップの試合は北九州では行われませんが、事前キャンプや大会期間中の公認キャンプのホストシティとして、ウェールズ代表が遺憾なくその実力を発揮することを祈念するとともに、いい思い出をたくさんウェールズに持ち帰ってもらえるよう務めたいものですね。

《追記1》

ウェールズ代表の公開練習の模様を、ルイガノ旅日記GO GO WALES! ウェールズ代表公開練習@ミクスタ』にアップしましたので、併せてご覧いただければ幸いです。

《追記2》

プールDウェールズvsフィジー戦の模様を、ルイガノ旅日記Go Go Wales! ラグビーW杯 ウェールズVSフィジー戦@大分スタジアム』にアップしましたので、併せてご覧いただければ幸いです。

【ウェールズ代表 公開練習】

 ○日時:9月16日(月曜日・祝日)14時~16時(13時開場)

     チームの状況によっては時間が変更になる可能性があるそうです。

 ○会場:ミクニワールドスタジアム北九州(北九州市小倉北区浅野3丁目9番33号)

 ○料金:観覧無料、申し込み不要

 ○アクセス:JR小倉駅から徒歩約7分

 ○その他:チームカラーの赤にちなんだ服やグッズをお持ちでしたら、是非ご持参ください! (北九州市からのお願いです)

筆者

特派員

Duke

縁あって福岡県北九州市に落ち着いて、はや15年。県外の方はもちろん、地元の方にも楽しんでいただけるよう、福岡・北九州の旬な情報を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。