秋のバラフェア開催中!  @響灘緑地グリーンパーク

公開日 : 2019年10月21日
最終更新 :
筆者 : Duke

こんにちは。「地球の歩き方」福岡特派員のDukeです。北九州市若松区の響灘緑地グリーンパークで、今年も秋のバラフェアが開幕。気持ちの良い秋空が広がった10月半ばの日曜日、グリーンパークは大勢の家族連れでにぎわっていました

19AutumnRose02.JPG

バラ園の入口付近で出迎えてくれたのはディズニーランド・ローズ。ディズニーランドのためにアメリカで作出されたバラです。濃淡が異なるピンクとオレンジが華やかな印象。グリーンパークには初お目見えではないでしょうか。

19AutumnRose05.JPG

階段を降りてバラ園を歩きます。雪のように純白のバラ、ユキサン。フランス社交界で活躍した日本人女性をモデルに作られたバラで、彼女の没後、パリ市から姉妹都市の京都市に贈られたそうです。

19AutumnRose03.JPG

深紅のバラ、イングリッドバーグマン。

19AutumnRose04.JPG

秋のバラは春バラのように一斉に咲くことはなく、微妙に開花時期がずれるので、バラフェアの期間を通じて楽しめそうです。こちらは和音。

19AutumnRose06.JPG

黄色からクリーム、そしてピンクへと、グラデーションが美しいピース。

19AutumnRose01.JPG

その名のとおり香り高いバラ、フレンチ・パヒューム。バラ園を歩いていると、バラの甘い香りがそこはかとなく漂ってきます。特に、秋のバラは芳香が強いのが特徴。品種による違いも大きいので、それぞれの香りを確かめながら散策するのも楽しみのひとつです。

19AutumnRose07.JPG

故:秩父宮勢津子妃殿下に捧げられたプリンセス・チチブ(イギリス作出)。上品なアプリコットピンクが印象的です。

19AutumnRose08.JPG

世界から高い評価を受け、尊敬と親しみを込めて「ミスター・ローズ」と呼ばれた鈴木省三氏が作出した万葉。

19AutumnRose09.JPG

やさしさと気品が感じられるダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ。

19AutumnRose11.JPG

バラ園の散策を終えたあとの楽しみは、バラの香りに癒される薔薇ソフト。グリーンパーク限定販売の人気ソフトクリームです。

19AutumnRose12.JPG

グリーンパークのバラ園には320種2,500株のバラが咲き誇ります。今年の秋のバラフェアは11月10日(日)まで。期間中の日曜日(13時~)には恒例のローズガーデンコンサートが行われるほか、土曜・日曜にはバラの挿し木苗プレゼントもあります。このほかにも、さまざまなイベントが予定されていますので、家族でお出かけになってはいかがでしょうか。

【グリーンパーク 秋のバラフェア】

 ○期間:10月12日~11月10日(火曜休園。ただし、10/22(火祝)及び11/5(火)は開園)

 ○開園時間:9:00~17:00

 ○入園料:一般150円、中小生70円、幼児無料(10/20及び10/22は無料開園日)

 〇駐車場:普通車300円、中大型車1,000円(北ゲートのみ)

筆者

特派員

Duke

縁あって福岡県北九州市に落ち着いて、はや15年。県外の方はもちろん、地元の方にも楽しんでいただけるよう、福岡・北九州の旬な情報を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。