ラーメンや焼うどんだけじゃない~北九州にはチャンポンがある!

公開日 : 2020年02月15日
最終更新 :
筆者 : Duke

こんにちは、「地球の歩き方」福岡特派員のDukeです。北九州で麺類といえば、やはり豚骨ラーメンやうどん、焼うどんなどを思い浮かべますが、実はおいしくて個性的なチャンポンの店も多いんです。今日は、北九州ならではのチャンポンを紹介したいと思います。

まず1軒目は、八幡西区八枝にある「銀河のチャンポン」。この店は昼時ともなれば広い駐車場はいっぱい。店の前に行列ができる人気店です。以前はJR八幡駅前にあったのですが、駐車場がなかったためこの場所に移転したとのこと。以前の店は、「八幡のチャンポン」と屋号を変えて親族の方が引き継いでおり、こちらも変わらぬ人気を博しています。

19Ginga04.jpg

銀河のチャンポンのスープは溶き卵入り。これが鶏がらベースのスープの味を、いっそうまろやかに仕上げています。

麺の上にはチキンカツのトッピング。これが北九州のチャンポンの特徴のひとつです。熱々サクサクのチキンカツは、ボリュームたっぷりでジューシー。じっくりスープに浸して食べてもよし、別皿にとってチキンカツのサクッとした食感を楽しむもよし。意外に思われるかもしれませんが、チキンカツとチャンポンとの相性はばっちりです。

19Ginga01.jpg

キャベツやニンジン、タマネギにモヤシなど、たっぷりの野菜から自然な甘みがスープに溶け出しておいしいです。

19Ginga02.jpg

2軒目に紹介するのは、八幡西区浅川台の「折尾のちゃんぽん」。折尾駅から学園大通りを道なりに北に進み、資さんうどんや日産プリンス福岡、びっくりドンキーがある浅川交差点の角で、資さんうどんの向かいのビルの1階にあります。

19Orio04.jpg

この店のちゃんぽんにも、もちろんチキンカツ。銀河のチャンポンと同じく、鶏がらスープには溶き卵が入っています。野菜もたっぷりで滋味あふれる優しい味です。

19Orio01.jpg

中太ストレート麺に大きなチキンカツ2個。大学生の常連さんが多いのも納得のボリュームです(さらに大盛やチキンカツの増量を注文している学生さんも多いです)。

19Orio02.jpg

また、これらの店ではチャンポンだけではなく、麺のもちもち感と甘めのソースが特徴の焼きそばもおすすめです。

生卵入りの焼きそばに、チキンカツなどをトッピングすることもできます。

19Orio03.jpg

3軒目は折尾のちゃんぽんと同じく八幡西区浅川台にある「のり平ちゃんぽん」。普通の住宅の1階を改装し、夫婦で切り盛りしておられる地元の人気店です。のり平のチキンカツは3個が基本。あっさりめの豚骨スープに野菜の旨みが溶け込んでいます。ちなみにこの店では、焼きめしや皿うどんもチャンポンに劣らぬ人気です。

19Norihei01.jpg

銀河のチャンポンのメニューを参考までに......。カツや麺、それぞれの増量などのバリエーションが豊富なので、好みに合わせて注文できます。

19Ginga05.JPG

北九州のチャンポンと焼きそば、ぜひ試していただきたいと思います。

チャンポンにチキンカツは、北九州市民にとっては慣れ親しんだ味。おいしくてボリュームたっぷりの地元飯なんです。チキンカツの持ち帰りもできますよ。

このほか北九州には、豚骨スープの戸畑チャンポンというジャンルもあります。細い蒸し麺を使うのが特徴で、こちらも根強い人気がありますので、いつかレポートしたいと思います。

筆者

特派員

Duke

縁あって福岡県北九州市に落ち着いて、はや15年。県外の方はもちろん、地元の方にも楽しんでいただけるよう、福岡・北九州の旬な情報を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。