CNNが選んだ「日本でもっとも美しい場所34選」~河内藤園、2020年は公開中止!

公開日 : 2020年05月01日
最終更新 :
筆者 : Duke

こんにちは、「地球の歩き方」福岡特派員のDukeです。風薫る五月、各地で藤が咲き誇る季節になりましたね。北九州市八幡東区にある河内藤園は、美しい藤の花のトンネルがSNSや口コミで拡散され世界的に有名な観光地となっていますが、今年は新型コロナウイルス感染防止対策のため一般公開が中止されました。丹精込めて育てた藤が見ごろを迎える時期だっただけに本当に残念です。

今年は閉園となりましたが、近い将来コロナも終息して来年再び美しい藤棚を見ることができるよう願いを込めて、過去の写真を掲載しますのでご覧いただければと思います。

4月末から5月初旬にかけて、3,000坪の敷地に22種類の藤が咲き誇る河内藤園。様々な品種が織りなす紫や白、青のグラデーションは、暫し言葉を失うほどの美しさで、世界に称賛されるのも頷けます。(受付のすぐ横に、110メートルと80メートルの2本の藤のトンネルがあります)

20Kawachifuji01.JPG

2012年に海外のサイトで「実在する世界の美しい場所10」として紹介され、2015年からは米国CNNの「日本でもっとも美しい場所34選(当初は31選)」に選ばれるなど、その絶景が世界に知られるようになり、国内はもとより世界各国からも観光客が押し寄せるようになりました。このため、2016年以降は日時指定の予約チケット制(2時間区切りの指定時間内に受付を通過すれば入園後の時間制限なし)となっています。

20Kawachifuji02.JPG

様々な色あいの藤の花が連なる藤のトンネルは、まるでファンタジーの世界。藤の花の甘い香りに包まれながら、一枚の水彩画を見ているようです。

20Kawachifuji03.JPG

トンネルを抜けて山道を上る途中にあるドーム状の藤棚。

20Kawachifuji10.JPG

中に入ると、空から藤の花が降ってきているような感覚にとらわれます。

20Kawachifuji11.JPG

山道を上りきったところに広がる約1000坪の藤棚は、さながら幾重にも連なった薄紫色のカーテン。甘酸っぱい香りがあたり一帯に漂って、心も体も癒されていくようです。

20Kawachifuji04.JPG

なかには樹齢120年を超えるどっしりとした大藤もあります。わずか数本の藤の古木が四方に枝を広げ、紫色の雨が降っているかのような風景を作り上げているんですね。

20Kawachifuji05.JPG

満開時は藤の房が目の前まで垂れ下がってきて、腰をかがめないと歩けないほど。

20Kawachifuji06.JPG

藤棚の広場でも、数種類の藤の花のグラデーションを見ることができます。

20Kawachifuji07.JPG

上から見た藤棚。谷間に雲海が広がっているような景色です。

20Kawachifuji08.JPG

深い木立に囲まれて山の奥へと続く小道。この付近、秋は見事な紅葉を見せてくれますが、この時期は新緑が眩いばかりです。

20Kawachifuji13.JPG

谷川沿いに山道を下れば、また違う種類の藤が目を楽しませてくれます。園内は30分もあれば見回ることができますが、せっかくですから、時間をかけてゆっくりと藤のシャワーを満喫してほしいです。

20Kawachifuji09.JPG

ちょっと珍しい八重咲きの黒龍藤。まるで葡萄がたくさんぶら下がっているようです。

20Kawachifuji14.JPG

藤棚の隙間から漏れる光を受けて黒龍藤が鮮やかに輝きます。くしゃくしゃっとして、それでいてふっくらとした、なんとも可愛らしい藤の花です。

20Kawachifuji12.JPG

これほどの絶景が見られる河内藤園。山あいを走る片側一車線の一本道は、シーズン中は大渋滞が日常茶飯事になってしまいました。そこで2016年から、道路の渋滞緩和と園内の混雑緩和のため、コンビニで販売される日時指定の予約チケットを購入するシステムに入園方法が変更となりました。詳細は、公式ホームページで説明されていますので、来年藤園にお出かけになる際は、あらかじめ確認されることをお勧めします。(例年、期間中はJR鹿児島本線八幡駅から河内藤園の間で西鉄バスのシャトル便が運行されますが、来年の予定は決まっていません)

【河内藤園】2020年は閉園ですので、2021年の計画の参考にしてください。

〇場所:北九州市八幡東区河内2-2-48

〇開園時期:4月下旬~5月上旬 08:00~18:00

〇入園料:盛期は1,500円(コンビニチケットは一人500円で販売。開花状況によって現地で追加料金を支払うシステム)

〇問合せ:093-652-0334

〇アクセス:北九州都市高速「大谷IC」または「山路IC」から車で約20分

〇駐車場:200台(無料)

筆者

特派員

Duke

縁あって福岡県北九州市に落ち着いて、はや15年。県外の方はもちろん、地元の方にも楽しんでいただけるよう、福岡・北九州の旬な情報を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。