7万株の紫陽花が見頃です!~北九州市若松区高塔山

公開日 : 2021年06月08日
最終更新 :
筆者 : Duke

こんにちは、「地球の歩き方」福岡特派員のDukeです。今日は、北九州市若松区高塔山のあじさいを紹介します。高塔山は福岡県でも有数のあじさいの名所で、この時期には7万株を越える紫陽花が咲き誇ります。

21Ajisai01.JPG

6月の週末、高塔山で行われる「若松あじさい祭り」には、例年多くの人が訪れるのですが、昨年に引き続き今年2021年も新型コロナのため中止となりました。

21Ajisai02.JPG

あじさい祭りが中止されたのは残念ですが、それでも7万株のあじさいは今年も健気に咲いています。

21Ajisai03.JPG

華やかな西洋アジサイもきれいですが、日本古来のガクアジサイの種類が多いのが高塔山の特徴です。

花びらのように見える外側の萼は、葉っぱが変化したもの。中央にある堅い蕾が花になります(両性花)。

21Ajisai04.JPG

装飾花の色は、青の濃淡やふじ色、赤やピンクなどさまざま。

21Ajisai05.JPG

花びらの形もシンプルなものから八重咲きまでいろいろです。

21Ajisai06.JPG

半日陰の湿り気のある林や沢沿いに生育するヤマアジサイ。このため、サワアジサイとも呼ばれることがあるようです。

21Ajisai07.JPG

長く尖塔状に咲く柏葉あじさい(スノークイーン)。白い装飾花の下に見えるもわもわっとした部分が両性花です。

21Ajisai08.JPG

同じ柏葉あじさいの仲間ですが、こちらは装飾花が八重咲き。スノーフレークと言います。

21Ajisai09.JPG

北米原産のピンクアナベル。

21Ajisai10.JPG

高塔山は標高124mと小さな山ながら、正面に若戸大橋を望む山頂の展望台からの眺めは格別です。とりわけ夜景の美しさは有名で、人気の夜景スポットとなっています。

21Ajisai11.JPG

高塔山散策の主体は山頂広場周辺になります。駐車場に車を止めたら展望台周辺だけではなく、あたり一帯をのんびり時間をかけて歩いてみてください。第一駐車場から第二駐車場の間の道路沿いや、野外音楽堂周辺では珍しいガクアジサイをいろいろ目にすることができます。絶え間なく聞こえる野鳥の声が散策の疲れを癒やしてくれますよ。

また、あじさい祭りは中止となりましたが、高塔山一帯で撮影された写真を対象とする「高塔山あじさいフォトコンテストは、今年も行われます。「これは!」という写真が撮れたら、若松区役所Instagramアカウント「若松に恋」をフォローし、ハッシュタグ「#高塔山あじさい2021」と、撮影した「場所」を付して投稿してください(2021年5月26日~6月30日の期間中)。入賞者30人には、「若松のお土産コンテスト」入賞商品がプレゼントされるそうです。

筆者

特派員

Duke

縁あって福岡県北九州市に落ち着いて、はや15年。県外の方はもちろん、地元の方にも楽しんでいただけるよう、福岡・北九州の旬な情報を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。