海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 福島特派員ブログ > マイナスイオンの癒し効果!初夏の達沢不動滝

日本国内/福島特派員ブログ bill

日本国内・福島特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年6月12日

マイナスイオンの癒し効果!初夏の達沢不動滝


マイナスイオンの癒し効果!初夏の達沢不動滝

猪苗代町は中ノ沢地区にある達沢不動滝へ。
 
かつて、NHK大河ドラマのオープニングにも起用された名瀑の一つです。
フォトジェニックな滝として人気を誇り、新緑から雪景色まで一年を通して訪れる人を魅了します。
 
場所は、中ノ湯温泉より車で5分。駐車場から徒歩約10分の地点。
駐車場へは途中から砂利道となりますが、普通車での走行が可能です。
遊歩道もよく整備されており、軽装でも気軽に歩けます。
 
今回は、涼を求めて木漏れ日の中を散策してみました。
 
・遊歩道入口
T01.jpg

・森林浴を楽しみながら川沿いの遊歩道を進みます。
 小川のせせらぎと、小鳥のさえずりにも癒されるでしょう♪
T02.jpg

・途中、大きな岩を根の部分で包み込んだ杉なども見られます。
T03.jpg

・滝の傍には達沢不動明王が祀られた建物があり、その鳥居をくぐります。
T04.jpg

・達沢不動滝(男滝)です。高さ約10m、幅は約16m。
 靴によっては、滝のすぐ傍まで近づくことも出来ます。
T05.jpg

T06.jpg

・達沢不動滝の脇には、ひっそりと流れる女滝もあります。
 こちらは気付かないで帰ってしまう方もいるようです...
T07.jpg

 滝を存分に堪能し、同じ道で駐車場へ戻ります。
 駐車場脇には「戊辰の道」があり、遊歩道として整備されています。
 (戊辰戦争の折、新政府軍が追撃の際に通ったとされ、白虎隊の悲劇とも関連しています。)
T08.jpg


 これからの時期は、虫よけの対策をオススメします。
 美しい滝と森林浴の癒し効果を実感しに出掛けてみてはいかがでしょうか。
 
【参考サイト】猪苗代観光協会公式HP


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ  人気ブログランキングへ


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景
2017年6月12日
« 前の記事「天空の絶景!磐梯吾妻スカイライン」へ
»次の記事「ニッコウキスゲ群生地のニューカマー@舘山公園」 へ
おすすめ記事
    福島特派員 新着記事
    肉と野菜の農家イタリアン Arigato@郡山市
    キッチンダイニング「iitte-micca」@白河市
    【県外の山旅】ダイジェスト版
    小峰城跡@白河市
    「戊辰の役」白河口の古戦場(稲荷山)@白河市
    福島で頂く「乃が美」の生食パン!@郡山市
    猛暑に霞む大戸岳@会津若松市
    海上自衛隊「護衛艦」一般公開@相馬港

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■福島県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 福島特派員

      福島特派員
      bill
      福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。時には、テントを担いで雄大な山岳風景の撮影にもチャレンジ。 震災以降は、福島県内各地の名所巡りにも力を入れ、新たな魅力の発見と情報発信に奮闘する40代男性です。 DISQUS ID @disqus_N2b7f1CAMV

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集