浄土平湿原を彩るワタスゲの群生

公開日 : 2017年06月26日
最終更新 :
筆者 : bill

福島市の浄土平湿原へワタスゲを見に行って来ました。

複数ある湿原の内、今回は、最もアクセスのいい浄土平ビジターセンターのお隣へ。

平坦な木道をのんびりと歩きながらワタスゲの群生地を散策します。

木道は、隣接する駐車場から続いているため、普段着のままでOKです。車椅子の方も見られます。

IMG_8734 (640x427).jpg

バックは一切経山です。

IMG_8715 (640x426).jpg

平坦な丘状に見える吾妻小富士をバックに。

IMG_8727 (640x427).jpg

それぞれのペースで楽しむことができます。

IMG_8726 (640x427).jpg

カヤツリグサ科に属するワタスゲは、フワフワの木綿の様な"実"が特徴的ですね。

IMG_8719 (640x427).jpg

吾妻小富士から浄土平ビジターセンター脇の湿原を俯瞰した様子です。

駐車場を降りて直ぐ楽しむことが出来ます。見頃は、7月前半頃までとの事です。

IMG_8740 (640x427).jpg

イワカガミも見頃を迎えていました。

写真は湿原のすぐ脇にある登山道沿いで撮影したものですが、湿原内でも見ることができます。

IMG_8708 (640x427).jpg

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。