海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 福島特派員ブログ > クマ対策について考えてみる

日本国内/福島特派員ブログ bill

日本国内・福島特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年8月25日

クマ対策について考えてみる


クマ対策について考えてみる

先日、外出先でクマ(ツキノワグマ)を目撃しました!
ボク自身、二度目となります。
本州の広範囲に分布するとされ、これまで20年以上の登山歴がありますが、幸いにも登山中に遭遇したことはありません。
(クマに遭遇し易いとされる山菜採りはしておりません)
IMG_0243.JPG
IMG_0250b.JPG
IMG_0251.JPG

そこで、クマ対策グッズの紹介です。
先ずは、鉄板の?「熊鈴」です。
諸説ありますが、高めの音色がより効果的とされるようです。
(登山中は、音色の異なる2種類の熊鈴を持参しています)
IMG_0301 (640x426).jpg

次に、「携帯ラジオ」です。
個人的に大自然の中では、自然が奏でる様々な音に癒されたいところですが...
img_5611tt_640x480.jpg

そしてこれは最終手段でしょうか?「クマ撃退スプレー」です。
赤唐辛子エキスを主成分とし、十分な撃退効果を持ちつつも致死的な性能はないため、動物愛護の観点からも推奨されています。
その効果は国内でも実証済みで、忌避効果が確認されている唯一のスプレーとの事です。
(登山の度に持参するのではなく、状況に応じています)
IMG_0300 (640x426).jpg

その他、万が一直近で戦わざるを得なくなった状況で効果を発揮するとされる「鉈」もありますね。
(まぁこれは誰でも持っている物ではないですし、屋外で常時持参という訳にもいきません^^;)
また、登山をする者にとってはトレッキングポールなんかも素手よりは強い味方になるでしょう。
いずれにしても、この地球上に生きる者通し、程よい距離感を保ちながら共存共栄したいものですね。
IMG_0262 (640x426).jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 人気ブログランキングへ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題
2017年8月25日
« 前の記事「夏霧に霞む布引高原」へ
»次の記事「猪苗代の老舗そば処「しおや蔵」」 へ
福島特派員 新着記事
手軽さも魅力!駒止湿原の草紅葉@南会津町
隠れ家的なログハウスカフェ「SUN'S COFFEE」@矢吹町
眼下に黄金色の絨毯を望む「城山公園」@浅川町
消えゆく雲海と秋の裏磐梯@北塩原村
ガスに煙る秋の磐梯山@猪苗代町
La Festa Mille Miglia 2021@北塩原村
秋色深まる燧ヶ岳@桧枝岐村
ひまわり彩る初秋の布引高原@郡山市

東北旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■福島県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 福島特派員

    福島特派員
    bill
    福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。時には、テントを担いで雄大な山岳風景の撮影にもチャレンジ。 震災以降は、福島県内各地の名所巡りにも力を入れ、新たな魅力の発見と情報発信に奮闘する40代男性です。 DISQUS ID @disqus_N2b7f1CAMV

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集