弘法大使の大蛇払い伝説に因む「蛇追ヶ滝」@磐梯町

公開日 : 2018年06月01日
最終更新 :
筆者 : bill

三ノ倉高原を後にし、磐梯町更科地区にある蛇追ヶ滝へ行って来ました。

滝尻川上部に位置する落差約15mの直瀑で、不動滝とも呼ばれています。

その名は、「弘法大使が勅命により磐梯山の魔物を加持し、独鈷をもって大蛇を追い払った」...という伝説に因むそうです。

やや遅い時間でしたが、遊歩道入口から歩いて向かいます。

車両によっては、500mほど先にある調整池(不動堂脇)まで進入可能となります。

IMG_0820 (640x427).jpg

滝尻川沿いを進みます。

IMG_0790 (640x427).jpg

遊歩道終点から蛇追ヶ滝です。

IMG_0795 (640x427).jpg

決して大きくはないものの、周囲の緑と相まって中々美しい印象です♪

猫魔ヶ岳や厩岳山を源流域に持つ一方、直上がゴルフ場だったりするのはご愛嬌でしょうか^^;

IMG_0803 (640x427).jpg

滝裏には洞窟があって不動明王が祀られている...そうですが、この距離からは確認できませんでした。

メインの滝の向かって右隣りには、小さな滝がもう一本流れ落ちています。

IMG_0804 (640x427).jpg

滝から続く流れを見ると、苔生し具合からこの程度の水量は常時維持されているようです。

周辺環境との絶妙なバランスを維持し続けて欲しいものですね。

IMG_0817 (640x426).jpg

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。