夏の鬼沼(猪苗代湖畔)@郡山市

公開日 : 2018年08月28日
最終更新 :
筆者 : bill

三ノ倉高原と前後して、郡山市湖南町にある鬼沼へ行って来ました。

猪苗代湖南部に位置する「入り江」とも「ワンド」とも称される沼で、水深は僅か1mほど。

弘法大師に因む伝説を持ち、古くから民話等が語り継がれています。

弱酸性の猪苗代湖と繋がってはいるものの、中性の水質を保っているそうです。

砂州の長さは約100m。増水時は中央の緑地部分が離れ小島と化し、変化も楽しめます。

IMG_4858 (640x427).jpg

右奥には磐梯山が見えています。

やや単調な景色が続きがちな猪苗代湖南岸では、変化のある眺望といえます。

IMG_4857 (640x427).jpg

鬼沼を俯瞰するポイント東側から、猪苗代湖と磐梯山周辺

IMG_4853 (640x425).jpg

磐梯山の右奥に見えているのは、西吾妻周辺の峰々

IMG_4845 (640x427).jpg

飯豊連峰も良く見えていました。

IMG_4843 (640x427).jpg

帰り道、猪苗代湖西岸に当たる中田浜(会津若松市)へも足を運んでみました。

IMG_4992 (640x426).jpg

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。