天然記念物指定のモリアオガエル繁殖地!「平伏沼」@川内村

公開日 : 2019年06月17日
最終更新 :
筆者 : bill

川内村にある平伏沼(へぶすぬま)へ行って来ました。

希少なモリアオガエルの繁殖地として国の天然記念物に指定されています。

(天然記念物の指定地は、平伏沼と岩手県八幡平にある大場沼の2か所のみ)

今回は、そのモリアオガエルの産卵がピークを迎えるタイミングを狙ってみました。

IMG_4546.jpg

沼へと向かう散策路は傾斜も緩やかで、スニーカー等でもOKです。

IMG_4547.jpg

平伏沼へと到着です。

沼の面積は約12a。周回する遊歩道が設けられています。

IMG_4636.jpg

平伏山(標高842m)の山頂に位置し、流入&流出する川はないそうです。

IMG_4624.jpg

広葉樹に囲まれ鬱蒼とした雰囲気がとても神秘的で、緑を映し込む穏やかな水面美しいです。

IMG_4628.jpg

小枝の先にポツポツと白く見えているのがモリアオガエルの卵です。

(今年は、例年より多くの個体が見られるとのこと)

IMG_4560.jpg

近くで見ると、特徴的な白い泡状の物質が確認できます。(実際の卵は、この泡に包まれています)

数日後、溶けるように沼に落ち、再び命を繋いでいきます。

IMG_4604.jpg
IMG_4616.jpg

散策路の一角には、"カエルの詩人"とも称された草野心平の歌碑が建てられています。

(「うまわるや 森の蛙は 阿武隈の 平伏の沼べ 水樽のかげ」)

IMG_4625.jpg

沼辺では、主にキショウブやカキツバタの花が咲いていました。

IMG_4611.jpg
IMG_4613.jpg

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。