霧氷煌めく! 初冬の小白森山@天栄村

公開日 : 2019年12月01日
最終更新 :
筆者 : bill

天栄村にある小白森山へ行って来ました。

大白森山から続く稜線上に位置し、二股川を挟んで二岐山と対峙しています。

今季一番の冷え込みとなったこの日(11月29日)、山頂付近に広がる霧氷の様子を探ってみました。

R118沿いの羽鳥湖展望台より望む小白森山周辺

IMG_9695.jpg

二岐温泉郷の先にある駐車場の向かい側をスタートします。

(御鍋神社へと続く林道は、先の台風19号の影響により通行止め措置中)

IMG_9699.jpg

初めは杉やアスナロを中心とした森の中。

いくつか沢を過ぎつつ、高度を上げていきます。

IMG_9701.jpg

最初の急登を超えて、一旦なだらかな稜線へ。

辺りはブナ中心の広葉樹林帯となります。

IMG_9703.jpg

やや進んで、これより向かう小白森の山頂。

IMG_9712.jpg

稜線右手側に二岐山を望みます。

双耳峰を特徴とする山ですが、小白森側からは主峰(男岳)しか見えません。

この辺りは、アスナロの巨木が目立つ印象を受けます。

IMG_9720.jpg

左右が切れ落ちた稜線「蜂の戸渡り」

ロープは、確保用ではなくルート指示的なものです。

IMG_9724.jpg

この日は、概ね1,200~1,300m付近より上部で霧氷が形成されていました。

IMG_9745.jpg
IMG_9750.jpg

さしずめ"小白森山ブルー"といったところです♪

IMG_9733.jpg
IMG_9755.jpg

たくさんの霧氷に囲まれながらピークを目指します。

IMG_9760.jpg
IMG_9761.jpg

途中、視界の開けたポイントより郡山から須賀川市に掛けての町並みを望みます。

手前は、白河メドウゴルフ俱楽部です。

IMG_9785.jpg

遠く猪苗代湖や布引高原の風車群、その手前には羽鳥地区の別荘地なども確認できます。

IMG_9786.jpg

二岐山です。

向かって左奥に小野岳、右奥には大戸岳が見えています。

IMG_9783.jpg

昭和村方向に舟鼻山

IMG_9801.jpg

南会津町方向です。

(中央手前...高倉山、中央左寄り...斉藤山、中央奥...会津高原だいくらスキー場)

IMG_9799.jpg

樹木に囲まれた山頂へ。

IMG_9804.jpg

山頂一帯は強風とともに雲の出入りが激しい一日でした。

因みに、山頂の気温は-7℃。風のため体感温度はさらに低くなります>

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。