くろがね小屋にて令和初の年越し!@安達太良山

公開日 : 2020年01月07日
最終更新 :
筆者 : bill

安達太良山の山小屋「くろがね小屋」へ行って来ました。

東北唯一の通年営業にして温泉も楽しめることから、特に年末年始の宿泊は激戦区です^^;

昨年6月以来の再訪となる今回、縁あって令和初の年越しを過ごす機会に恵まれました♪

あだたら高原スキー場にある「くろがね小屋宿泊者専用駐車場」を出発

IMG_1809.JPG

奥岳登山口から入って馬車道と旧道を適宜交えつつ、緩やかに高度を上げて行きます。

積雪量は少ない状況ですが、軽アイゼンは必携となります。

IMG_1810.jpg

雪が安定してきた勢至平付近で見掛けた雪ダルマ

IMG_1812.jpg

峰の辻方向との分岐を直進します。

IMG_1814.jpg

作業道との分岐を湯川渓谷沿いに折れると直ぐ、目指すくろがね小屋が見えきます。

IMG_1819.jpg

くろがね小屋到着です♪

IMG_1821.jpg

入口にある小屋のシンボルの「黒鐘」

IMG_1822.jpg

室内は、既に常連さんたちを中心に宴会場と化していました^^;

IMG_1831.jpg

ダルマストーブの暖かさも身に沁みます。

IMG_1832.jpg

先ずは、源泉かけ流しの"くろがね温泉"で身体を芯から温めます。

某サイトにて、美肌の湯ランキング全国3位にもなった名湯中の名湯です♨

美肌効果を特段PRしていない状況下でのTOP3入りという快挙とのことです♪

IMG_1843.jpg

夕食は、名物のカレーを頂きました。

こちらもまた某誌の読者アンケート全国2位の実績を誇る逸品です♪

IMG_1849.jpg

大晦日恒例のイベントは、常連の有志一同による"年越しそば"です。

「会津のかおり」(そば粉)を使った十割そばのクオリティは驚異的と言っても過言ではありません。

IMG_1858.jpg

なお、カウントダウン系のイベントはなく、21時30分には消灯となりました(通常より30分延長)

*

熟睡中に年を越し、前日より若干寒い印象の朝を迎えました^^;

安定の?朝食(左上の卵は温泉卵)

IMG_1860.jpg

そして、元旦のイベント「餅つき」が始まりました。

こちらもまた有志の方々によるもので、誰でも参加可能です。

IMG_1876.jpg

杵と臼で突いたお餅は、納豆、餡子、お雑煮にて振舞われました。

それぞれを食することが出来ます。もちろん、美味しかったです♪

IMG_1894.jpg

引き続き天候が良くないので、山頂を諦めて下山します^^;

IMG_1896.jpg
IMG_1905.jpg
IMG_1924.jpg

あだたら高原スキー場より、振り返ってガスを纏う安達太良山

直ぐ傍の奥岳の湯にて、令和元年の登り納め&令和2年の登り初めを締めくくりました♪

IMG_1931.jpg

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。