冬の赤埴山<磐梯山>@猪苗代町

公開日 : 2020年01月10日
最終更新 :
筆者 : bill

磐梯山を構成する山のひとつ「赤埴山」へ登って来ました。

主峰(剣ヶ峰・大磐梯)の南東側に位置し、標高は1,430mとなります。

今回は、表(猪苗代)登山口から山頂をピストンします。

早朝、猪苗代湖の志田浜から赤埴山(あかはにやま)を望みます。

IMG_1951.jpg

猪苗代スキー場のセンターハウス脇をスタートし、ゲレンデを登っていきます。

※雪不足のため、残念ながら本日(1/10)現在もクローズとなっています...

IMG_0184.jpg

ゲレンデトップ付近より、猪苗代町中心部を望みます↓

IMG_0211.jpg

ゲレンデ(お馬返しゲレンデ)トップにある入口から登山道へと入ります。

IMG_0214.jpg

「天の庭」と呼ばれる開けたポイントへ。因みにここで一合目となります^^;

(磐梯山は、最高地点が五合目)

IMG_0227.jpg

猪苗代湖を俯瞰します。

IMG_0228.jpg

天の庭から先は基本的に狭い樹林帯が多くなるため、ワカン装着がベストです。

IMG_0236.jpg

沼ノ平方向との分岐です。

IMG_0268.jpg

赤埴山の山頂へ到着です!

(登ってきた方向を振り返って)二合目を示す石碑と白い柱票

IMG_0320.jpg

磐梯山の主峰と沼ノ平を挟んで櫛ヶ峰

IMG_0316.jpg

吾妻&安達太良連峰の一大稜線

IMG_0311.jpg

安達太良連峰の鬼面山(左端)から右の和尚山までの全域です。

IMG_0350.jpg

ケルンの先に猪苗代湖

IMG_0295.jpg

会津盆地方向です。

意外と遠望が効いており、奥会津から新潟県境の山々が確認できました。

IMG_0296.JPG

燧ヶ岳(左奥)と会津駒ヶ岳も確認できます。

IMG_0405.jpg

下山は同じルートを戻ります。

IMG_0429.jpg
IMG_0431.jpg

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。