樹氷とモノトーンの世界!西大巓@北塩原村

公開日 : 2020年01月22日
最終更新 :
筆者 : bill

吾妻連峰の西端に位置する西大巓(にしだいてん)へ行って来ました。

厳冬期、付近一帯に広がるオオシラビソの原生林は国内最大級の樹氷原と化します。

今回は、暖冬ながらも着実に成長を遂げているというスノーモンスター(樹氷)の様子を探りました。

グランデコスノーリゾートのセンターハウス前より、西大巓&西吾妻山方向

IMG_2009.jpg

ゴンドラを下り、山頂方向へ向かって右手側へ(無雪期と同じ入口)

※1月22日現在、雪不足により第4クワッドリフトが運休中のため、ゴンドラを下りた後ゲレンデを歩くこととなります。

なお、専用の登山&下山届とともに最新情報チェックの観点から、必ずインフォメーションへお立ち寄り頂きますようお願いします。

IMG_2012.jpg

例年なら、リフト利用でササっとパスできるはずのゲレンデ(ラベンダーA)を登ります。

(下部は滑れますが)早期に全面滑走可能となることを願いたいところです...

IMG_2022.jpg

振り返って、正面奥にガスを纏う磐梯山

ちなみに、青空が見えたのはこの付近までとなりました...

IMG_2024.jpg

第4クワッドリフト終点からやや下がった位置より、森の中へと入ります。

流石は日曜日。しっかりとしたトレースが付けられていましたので、ありがたく使わせて頂きました。

因みに、5年前とは入口が若干が異なっています。

IMG_2026.jpg
IMG_2033.jpg

視界が開けるポイントへ↓

生憎の曇天ながら、微風なのは幸いでした。

IMG_2036.jpg

薄っすら輝く太陽と、成熟間近のスノーモンスターたち

IMG_2040.jpg

右手側に切れ落ちた谷(中ノ沢源流域)を眺めてみます。

(BC系の方たちは颯爽と滑り降りていきますが、一般登山者は進入NGとなります)

IMG_2046.jpg

西大巓の山頂は、もう目前です。

IMG_2039.jpg

山頂到着です(振り返って三角点と柱票)

厳冬期に三角点や柱票が見えるのは、いかに降雪量が少ないかを物語っています...

IMG_2051.jpg

残念ながらガスで遠望はお預け...

強風というほどではありませんが、吹き抜ける風の冷たさは中々パンチがありました>

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。