天空の楽園♪田代山湿原@南会津町

公開日 : 2020年07月01日
最終更新 :
筆者 : bill

南会津町にある田代山と帝釈山へ行ってきました。

田代山の広大な山頂湿原から稜線を繋いで帝釈山を併せる王道のルートです。

見る者を圧倒するワタスゲの大群落と貴重なオサバグサを堪能します。

aIMG_3644.JPG

10km弱の未舗装路を進んだ先にある猿倉登山口よりスタートします。

(特に難所はありませんが、登山に適した装備が必要です)

IMG_4966.JPG

田代山の山頂湿原へ到着です。

湿原内の木道は、反時計回りとなっています。

IMG_3542.JPG

弘法沼

IMG_3564.JPG

田代山の山頂標識

IMG_3581.JPG

ワタスゲの群生地は、山頂標識を過ぎてからが本番となります。

IMG_3621.JPG

モフモフです♪

IMG_3641.JPG
IMG_5034.JPG

避難小屋を兼ねた弘法太子堂脇より、稜線を進んだ先にある帝釈山を目指します。

IMG_5004.JPG

樹林帯に入ると直ぐにオサバグサが見られるようになります。

オサバグサはケシ科の多年草で、レッドブックデータにも搭載される希少種です。

尾瀬界隈でもここ帝釈山周辺が最大の群生地で、国内屈指の個体数を誇るとされています。

IMG_3699.JPG

山頂手前より、振り返って田代山

IMG_3703.JPG

帝釈山の頂

かつては、アクセスの悪さも手伝って"幻の山"とも呼ばれた隠れたる名峰です。

IMG_5026.JPG

会津駒ヶ岳から三岩岳にかけて続く稜線

IMG_3713.JPG

日光連山

IMG_3718.JPG

中央見寄りに燧ヶ岳と至仏山

手前は、馬坂峠へ向かうルートの入口となります。

IMG_3723.JPG

田代山へと戻り、弘法大師堂先の周回路を右に折れて木道を進みます。

視界が開け、田島方向に七ヶ岳や二岐山なども確認できるようになっていました。

IMG_3756.JPG

会津駒ヶ岳&三岩岳

IMG_3831.JPG

ルート上で見かけた花々の一部

田代山は花の百名山のひとつにも数えられ、山頂湿原を中心に多くの花々に囲まれています♪

panelimg.jpg
panelimg02.jpg
panelimg03.jpg
panelimg04.jpg

下山後は、帰り道にある湯ノ花温泉へ♨

田代山と所縁の深い弘法の湯にて汗を流します。

※シャワーはありますが、シャンプーなどは各自持参となります。

IMG_5060.JPG

【動画編】(43秒)

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。