古くて新しい「蕎麦カフェSCHOLA」@昭和村

公開日 : 2020年07月31日
最終更新 :
筆者 : bill

昭和村にある蕎麦カフェSCHOLAへ行ってきました。

旧喰丸小の新校舎だった建物を改装し、2018年にオープンしたグルメスポットです。

地元産のそば粉や野菜等を使ったメニューが揃います。

IMG_5538.JPG

校庭の一角より、喰丸小と蕎麦カフェ SCHOLA

ちなみにSCHOLA(スコラ)の意味は、ラテン語で「学校」とのことです。

IMG_5646.JPG

旧校舎時代の素朴な風合いを生かしつつ無垢材等で美しく仕上げられており、入った瞬間から清々しい空気感に包まれます♪

(1階の窓際カウンター)

IMG_5633.JPG

厨房側です。

メッセージボートの黒板にはぜひ目を通しておきたいところです。

IMG_5630.JPG

蕎麦打ち部屋前を過ぎ、案内に従って2階へと進みます。

IMG_5635.JPG

喰丸小側のカウンター

IMG_5593.JPG

喰丸小や大銀杏を望みながらのひと時は、至福のくつろぎタイムとなります♪

IMG_5570.JPG
IMG_5604.JPG

テーブル席や小上がりも設けられています。

なお、コロナ対策として客席数を減らしているとのことです。

IMG_5556.JPG

2013年公開の映画「ハーメルン」出演俳優のサイン色紙もディスプレイされています。

(「西島秀俊さん」&「倍賞千恵子さん」)

IMG_5589.JPG

かつての照明スイッチでしょうか?

インテリアのごとく自然に溶け込む木枠の操作盤です。

IMG_5552.JPG

メニュー表

IMG_5558t.jpg
IMG_5557t.jpg

「せいろ蕎麦」

そば粉は、矢ノ原高原産の「会津のかおり」を100%使用しています。

オーナーさんこだわりの手打ち十割蕎麦は、食感&風味とも抜群です!

IMG_5562t.jpg

「蕎麦ガレット」(ソルト)

そば粉100%の生地は、カリッとした焼き目とモチモチの食感です♪

そこに包まれるのは、昭和村産の季節の野菜などです。

IMG_5565.JPG

ブレンドコーヒーと、チョコケーキ(「本日のケーキ」の中より)

ドリンクメニューはビールを含め10種以上。コーヒーはテイクアウトも可能です。

IMG_5600.JPG

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。