コスパ最強のクマ対策!100均の火薬銃

公開日 : 2020年09月14日
最終更新 :
筆者 : bill

2020年もまた各地でクマの出没が相次いでいるようです。

福島県も例外ではなく、生息域近くへ足を運ぶ際は何らかの対策が必要となります。

ボク自身は、鈴や笛、専用スプレーなどを所有していますが、追加の対策品として、100円ショップで売られている玩具の火薬銃を購入してみました。

本来の用途とは異なりますが、かなり使えるアイテムでした!

火薬銃と専用の弾。合わせて220円也♪

準備は、銃身を引いて弾をセットし、戻すだけと超簡単です。

IMG_6625.JPG

本体はポリスチレン製で軽く、携行に大きな負担となることはありません。

使用にあたっては、事前発砲で"バッタリ遭遇"を回避するのがセオリーとなりますが、バッタリ遭遇時でも有効である可能性は高いと考えられます。

IMG_7096.JPG

肝心な音量については、山でクマ除け用として使う分には十分です!

わずかに火花と煙が出ますが、爆竹のようにゴミが飛び散らないのもポイントです。

IMG_7095.JPG

弾の保管は、適当なジッパー付きケースに除湿剤とともに入れています。

携行時も同様、湿気対策には特に配慮したいところです。

IMG_7099.JPG

鈴や笛、スプレーなどとも併せて活用していければ、リスクは大きく減らせます。

野山へ向かう機会の多い方は、何らかの対策を怠らないようお願いします(いずれも、使うシーンやマナーについては十分な注意と配慮が必要です)。

IMG_7110.JPG

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。