清涼感抜群!絶景の流しそうめん「吾妻庵」@福島市

公開日 : 2020年09月10日
最終更新 :
筆者 : bill

福島市佐原にある吾妻庵に行ってきました。

涼しげな滝の袂で澄んだ湧水に流れる"そうめん"を楽しめる期間限定のお店です。

ダイナミックなロケーションが醸し出す清涼感は、ほかでは味わえない吾妻庵オリジナルです♪

店舗は、狭隘な道路を7kmほど進んだ先の山あいにあります。

IMG_7014.JPG

ドーム状の屋根の下がイートスペースで、その奥に渓流のごとき滝が流れています。

手前の池では、釣りを楽しむこともできます。

IMG_7016.JPG

待つ間、生け簀からニジマスなどをすくう様子も眺められます。

IMG_7024.JPG

塩焼きの香ばしい香りが食欲をそそります♪

IMG_7038.JPG

ベテランの背中は、職人らしい男気にあふれています。

IMG_7037t.jpg

思ったより早く? 30分ほどで中へと案内されました。

この情景と相まって、下界とは別モノの心地いい空間となります♪

IMG_7093.JPG

滝の上流側を突き詰めていくと、吾妻小富士や浄土平周辺へとつながります。

なお、砂利敷きの足元は水気が多く、靴によっては濡れる可能性があるので留意願います。

IMG_7048.JPG
IMG_7071.JPG

王道の「流しそうめん天セット」

食べ放題の流しそうめんに鱒の塩焼きとクレソンの天ぷらが付きます。

(鱒の塩焼きはクレソンのおむすびに変更可)

IMG_7068.JPG

箸は菜箸と食事用とに分けれられており、下流側に陣取られた方も安心です。

IMG_7073.JPG

ごく一般的な麺ですが、ロケーションと澄んだ湧水だけで十分な"特別感"が感じられます!

IMG_7072.JPG

例年の営業期間は4月下旬~10月中旬となります。

そのほかの詳細はウェブサイト(http://azumaan.jp/ )にて。

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。