紅葉のトンネル!錦秋のブナ平@桧枝岐村

公開日 : 2020年10月18日
最終更新 :
筆者 : bill

桧枝岐村にあるブナ平へ行ってきました。

村の中心部を過ぎ、御池手前のR352沿い一帯が「ブナ平」と呼ばれるポイントです。

尾瀬の玄関口「御池」へといたる通り沿いですので、車窓から眺めたことのある方も多いと思われます。

七入の先に広がるブナの原生林と燧ヶ岳です。

燧ヶ岳の北東山麓に広がるブナの原生林で、その規模は約200haに及びます。

IMG_7590.JPG

九十九折のブナ坂を登ったあたりからが一番の見どころで、美しい"紅葉のトンネル"が続きます♪

尾瀬自然観察の森遊歩道入口より、国道352号沿いを散策してみました。

IMG_7886.JPG
IMG_7932.JPG

ブナの原生林ですが、針広混交樹林帯のためさまざまな樹木を見ることができます。

ゆえに、彩りも豊かです!

IMG_7662.JPG

主役のブナは、大木が目立ちます。

IMG_7746.JPG

国道に沿って続く遊歩道は、動きやすい靴と服装で十分楽しめます。

管理も行き届いており、特に危険な個所も見受けられません。

IMG_7816.JPG

そしてブナ平の真骨頂! 紅葉のトンネルが続く国道352号線です♪

IMG_7713.JPG
IMG_7725.JPG
IMG_7757.JPG

御池の手前付近で、再び燧ヶ岳が見えてきます。

IMG_7776.JPG

*

【モーカケの滝】

ブナ平のすぐ手前に位置するモーカケの滝へも立ち寄ってみました。

この日時点(2020年10月9日)ではまだピークではありませんが、目下、見頃を迎えていると思われます。

IMG_7619.JPG
IMG_7616.JPG

*

【ブナ坂の清水】

モーカケの滝近くにあるブナ坂の清水です。こちらも国道352号線沿い位置しています。

IMG_7645.JPG

ブナ坂を縫うように流れています。

IMG_7937.JPG

*

【動画編】 錦秋のブナ平(1分16秒・BGM有)

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。