奥会津の隠れたる名店!ファーマーズカフェ大芦家@昭和村

公開日 : 2020年11月14日
最終更新 :
筆者 : bill

昭和村大芦地区にあるファーマーズカフェ大芦家へ行ってきました。

その名のとおり"カフェ"にして、手打ちそばの隠れた名店としても名を馳せる名店です。

(前後しますが、昭和村内の散策に併せて訪問した際の記事となります)

もともとは農作業小屋だったという建物外観。

オープンから10年の節目。いい雰囲気の"経年美化"が見られます。

IMG_7780.JPG

店内の様子です。

何気に見どころ満載だったりするもうれしいポイントです。

IMG_7787.JPG

ライブや映画の上映会なども企画されているそうです。

IMG_7782.JPG

オーナーの佐藤孝雄氏は、アマチュアバンドのボーカルとしての一面を持ちます。

ちなみに、地元の役所を早期退職して現在にいたるそうです。

IMG_7812.JPG

メニュー表です。

おしゃれなカフェのイメージからすると意外性のあるメニューが揃います。

("ファーマーズ"らしくはありますが^^;)

こういった点も多くの人々を惹きつけるのだろうと思われます。

IMG_7791.JPG

こちらはカフェらしいメニュー

ケーキ類は、奥様の手作りとのことです。

IMG_7792.JPG

「ざるそば」

矢ノ原高原そばを手打ちしたもので、専門店をも凌駕する高いクオリティが特徴的です。

超特濃のそば湯は、これまでの概念が覆されるほどすばらしいです!✨

IMG_7797.JPG

ばんでぇもち

IMG_7793.JPG

きりたんぽや五平餅と同様、うるち米を使った郷土料理となります。

タレは、じゅうねん(えごま)を選択。

うるち米の歯応えとじゅうねんのコラボは、何となく懐かしさを感じさせてくれます♪

IMG_7799.JPG

コーヒーとシフォンケーキ

水のおいしい奥会津だけに、コーヒーの豊かな風味は言わずもがな☕

シフォンケーキは、じゅうねんのプチプチした食感が特徴的で甘さは控えめです。

IMG_7803.JPG

レアチーズケーキ

やや甘さ控えめのオーソドックスな味わいは、王道的な選択となろうかと♪

IMG_7807.JPG

(参考)オーナーのブログ → https://zinento.exblog.jp/

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。