薄っすら雪化粧♪初冬の高森山@金山町

公開日 : 2020年11月20日
最終更新 :
筆者 : bill

喰丸峠をあとにし、金山と三島境に位置する高森山へ行ってきました。

カルデラ湖である沼沢湖の南南東に位置する山で、標高は約1100mとなります。

ふたつあるルートのうち、今回は沼沢登山口から山頂をピストンします。

林道を進んだ奥の登山口(沼沢地区からのルートとの合流地点)

IMG_8934.JPG

杉林の中をスタートします。

IMG_8935.JPG

高度を上げるにつれ、次第に雪が目立つようになってきます。

見当はつけやすいものの、不慣れな方は単独行を避けた方が無難です⚠

IMG_8936.JPG

稜線へ出た地点にある丸山城跡

IMG_8940.JPG

ガスの切れ間に992mピーク(向かって左)

一瞬、本来の山頂と勘違いしがちな「ニセピーク」です^^;

なお、992P右の鞍部付近が本コースのおおむね中間地点となります。

IMG_8948.JPG

洞巌山との間に掛かる雲海。そのずっと奥には会津盆地が広がっています。

IMG_8957.JPG

雲海に浮かぶ飯豊連峰

IMG_8958.JPG

一部に痩せ尾根もあります。

複数あるロープ場を含め、慎重な行動が求められます。

IMG_8964.JPG

山頂手前の急登

IMG_8972.JPG

おおむね南北方向に長い山頂一帯のピーク付近です。

積雪は多いところで30cmほどありました。

IMG_8974.JPG

樹木の先に、ようやくガスの抜けつつある沼沢湖

このあと山頂をあとにし、同じルートを慎重に戻ります。

IMG_8978.JPG

下山途中、稜線上にある沼沢湖を望むポイントより。

カラマツの黄色がやや目立つものの、全体的に落葉が進んでいます。

IMG_8996.JPG

沼沢湖の外輪山に当たる惣山&前山と、その裾野に広がる太郎布高原

太郎布高原の左奥に見えている白い頂は本名御神楽山です。

IMG_8987.JPG

【空撮編】

沼沢湖周辺

DJI_0990.JPG
DJI_0004.JPG

遠くに会津盆地と中央奥に磐梯山

DJI_0984.JPG

左奥に博士山と中央に志津倉山

DJI_0986.JPG

浅草岳方向

DJI_0988.JPG

高森山の北西に位置する高久原山

DJI_0989.JPG

【動画編】(2分12秒・BGM入)

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。