2013年B-1グランプリ優勝の"なみえ焼そば"を食す!「せんだん亭」@双葉町

公開日 : 2020年12月11日
最終更新 :
筆者 : bill

双葉町産業交流センター(F-BICC )内にある「せんだん亭」へ行ってきました。

2013年のB-1グランプリで優勝した"なみえ焼そば"をメインとするお店です。

一部地域の避難指示解除後、仮設商店街でなみえ焼そばを提供してきたお店でもあります。

(切り盛りするのは、震災後に浪江焼麺太国の事務局長として全国各地でPR活動に尽力した浅見氏)

IMG_7952.JPG

センターに入り、正面を左へ折れて売店の先へと向かいます。

ちなみに"せんだん亭"の名は、双葉町の木でもある「栴檀」に由来するもので、"栴檀は双葉より芳し"の諺にあやかったものとのことです。

IMG_7957.JPG

隣接するペンギン亭と共用のイーティングスペース

IMG_7959.JPG

隣のペンギン亭は、双葉駅前で20年余りにわたって愛されたファーストフード店です。

営業再開は、実に13年ぶりとのこと。

なお、2階にはレストラン(エフ)も入居しており、好みに応じて選ぶことが可能です。

IMG_7961.JPG

なみえ焼そば(普通盛り600円、プラスつけ汁100円)

浪江焼麺太国の認定の証「大堀相馬焼」の器に盛られた様子は、まさに王道のたたずまい✨

うどんのごとき極太の麺に、炒めた豚のバラ肉&もやしが濃厚ソースで味つけされています。

途中に変化をもたらしてくれる「つけ汁」をあわせるのがおすすめです♪

IMG_7965.JPG

*

■せんだん亭

・住所: 双葉町中野字高田1番地1(双葉町産業交流センター内

・営業時間: 10:00~15:00 (材料が無くなり次第終了) ※不定休

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。