The大衆食堂の二大定番を食す!あじみ食堂@須賀川市

公開日 : 2020年12月28日
最終更新 :
筆者 : bill

須賀川市山寺道にある「あじみ食堂」へ行ってきました。

王道的ともいえるThe大衆食堂で、地元では長らく愛される名店中の名店です。

今回は、二大定番「タンメン」と「チャーハン」をセットでいただきます♪

店舗外観

駐車場は道路を挟んだ向かい側にも数台分あります。

IMG_8123.JPG

店内の様子です。

座敷席はカウンターの奥となります。

IMG_8120.JPG
IMG_8121.JPG
IMG_8118.JPG

メニュー表

一部にドカ盛りメニューも用意されています^^;

IMG_8111.JPG

豚肉はすべて国産となります。

商品によっては、ニンニクの有無も選べます。

IMG_8112.JPG

タンメン

やや濃い目ながらも野菜の旨味がたっぷりと溶け込んだスープが最大の特徴です♪

そのスープが並々によそられた状態で着丼します。

IMG_8113.JPG

麺は中太の平打ち。

タンメンとしては定番でしょうか。

IMG_8115.JPG

セットの半チャーハン

オーソドックスな和風チャーハンで、食感はややしっとり系です。

香ばしい特製醤油ダレがコクと旨味を引き立てる絶品の味わい✨

IMG_8116.JPG

ちなみに、あじみ食堂は小野町にある仙台屋食堂が本家となるそうです。

(あじみ食堂の2代目が仙台屋食堂の2代目の孫にあたるとのこと)

*

■あじみ食堂

・住所: 須賀川市山寺道2-7

・営業: 11:00~19:00

・定休日: 日曜

*

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。