会津の奥座敷で国の文化財に泊まる!会津東山温泉「向瀧」@会津若松市

公開日 : 2021年03月29日
最終更新 :
筆者 : bill

会津東山温泉「向瀧」へ行ってきました。

国の有形文化財に泊まれる宿として人気の老舗旅館で、著名人の来訪が多いことでも知られます。

現在は、会津藩から受け継いだ平田家によって大切に管理されています。

湯川沿いに建つ建物はとても趣が感じられます。

aIMG_1289.JPG
IMG_1275.JPG

正面玄関付近

IMG_1288.JPG

格式ある館内の様子をいくつか。

なお、公式HP内では館内を3Dバーチャルツアーで巡ることもできます。

(帳場)

IMG_1366.JPG

売店前のロビー

IMG_1265.JPG

湯川側の庭を右手に進みます。

IMG_1291.JPG

松風より望む中庭

IMG_1245.JPG
IMG_1252.JPG

中庭を望みながら廊下(回廊)を進みます。

IMG_1232.JPG

中庭を正面に。

目下、積雪期と花の時季の間にあり、やや寂し気な印象......ではあります^^;

ここはやはり、雪見ろうそくを眺めてみたいところです。

IMG_1242.JPG

納戸脇の廊下より。

IMG_1235.JPG
IMG_1228.JPG

上記ポイントからの夜間の様子

IMG_1315.JPG

山側に続く宿泊棟は、傾斜地をうまく利用して建てられています。

IMG_1304.JPG
IMG_1297.JPG

大浴場「さるの湯」をはじめ、館内のお風呂は源泉かけ流しです。

なお、東山温泉は1300年の歴史を持つ名湯です。

IMG_1389.JPG

宿泊部屋より、手摺越しに望む中庭と背あぶり山方向

右奥は、宮内庁指定棟特別室「はなれの間」です。

IMG_1206.JPG

料理は、会津の食材を中心に化学調味料を使わずに作られているとのこと。

各々の部屋でいただくスタイルは、このご時世的にもうれしいですね。

夕食の一部

IMG_0058.JPG

朝食の一部

IMG_0066.JPG

翌日は、ミソサザイの鳴き声で目を覚ますという贅沢な朝を迎えました♪

小雨に濡れる内庭の先には、山霧が漂う美しい情景が広がっています。

IMG_1428.JPG

・向瀧公式ウェブサイト: https://www.mukaitaki.com

・会津東山温泉観光協会公式ウェブサイト: https://www.aizu-higashiyama.com

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。