飯豊の眺望と可憐な乙女百合!雷山公園@西会津町

公開日 : 2021年06月13日
最終更新 :
筆者 : bill

鳥追観音如法寺を後にし、すぐ近くにある雷山公園へ足を運びました。

情報の少ないマイナースポットですが、豊かな自然と飯豊の眺望を手軽に楽しめます♪

今回は、見頃を迎えている乙女百合をあわせてみました。

案内板

IMG_1647.JPG

左に下りると親子池、右に進めば広場となります。なお、奥で合流します。

すでに乙女百合がチラホラと視界に入ってきます。

IMG_1648.JPG

特に案内はされていませんが、池に面する斜面に乙女百合の群生が見られます♪

【乙女百合(おとめゆり)=ヒメサユリ】

個人的は「ヒメサユリ」の方がなじみ深いですが、この地区で多いとされる呼称に合わせ「乙女百合」としました。

IMG_4139.JPG

手入れ如何によっては、さらなる群落に成長すると思われます!

IMG_4141.JPG

乙女百合が群生する斜面から望む親子池

IMG_4140.JPG

北側の池を覆うスイレン

IMG_4172.JPG

ニガナに覆われる広場へ。

高床式倉庫の様に見えているのは東屋です。

IMG_1656.JPG

東屋前より望む飯豊連峰

IMG_4167.JPG

雪解けが進んでいますが、6月になってもこの眺望は流石の貫禄!

手前側は、西会津町野沢地区の町並みです。

IMG_4156.JPG

公園東部にある杉木之覚碑

貴重な歴史資料として、県の重要文化財にも指定されています。

IMG_1650.JPG

ざっくり言うと、大火の後に非常時の救済策として杉苗の植林事業を奨励したこと......にちなみます。

IMG_1651.JPG

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。