夏の只見線「細越拱橋~霧幻峡」間@奥会津(金山・三島町)

公開日 : 2021年06月28日
最終更新 :
筆者 : bill

金山と三島町境に位置する只見線 「細越拱橋~霧幻峡」間へ行ってきました。

めがね橋とも呼ばれる細越拱橋から早戸駅&霧幻峡周辺にかけての様子をうかがいます。

今年2021年に新たに発行された「只見線撮影ガイド」にも載るスポットのひとつです。

コンクリート製8連アーチ橋の細越拱橋と只見線カラーのキハ120系

IMG_4354.JPG

〈以下:空撮編〉

細越拱橋

DJI_0327.JPG

かつて木々に覆われ限定的だった眺望は、必要最小限の伐採が行われ現在に至ります。

下草などの刈り払いがもっと進むと、よりいい感じになりそうです。

DJI_0325.JPG
DJI_0330.JPG
DJI_0318.JPG

雨上がりの朝、低く垂れ込めていた雲は次第に消え、青空がのぞき始めました。

DJI_0347.JPG
DJI_0354.JPG

細越拱橋から下流側の早戸駅&霧幻峡(右奥)にかけて。

この先、川霧とのコラボが楽しみです。

DJI_0340.JPG

ちなみに、この付近の国道252号の直線区間は、シンフォニーロードでもあります。

DJI_0349.JPG
DJI_0350.JPG

霧幻峡上空より、早戸駅から細越拱橋にかけて。

DJI_0352.JPG

霧幻峡 (上画像とあわせおおむね全景です)

DJI_0334.JPG

【動画編】(1分05秒)

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。