海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 福島特派員ブログ > ほんのり秋めく浄土平&一切経山@福島市

日本国内/福島特派員ブログ bill

日本国内・福島特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年9月 5日

ほんのり秋めく浄土平&一切経山@福島市


ほんのり秋めく浄土平&一切経山@福島市

秋の知らせが届き始めた浄土平 へ行ってきました。

今回は天候などを考慮し、一切経山&鎌沼に浄土平湿原を併せる王道ルートを巡りました。

※まん延防止等重点措置のため、レストハウスでの飲食の提供は9月12日まで休止中です

 

ビジターセンター脇の駐車場から、先ずは一切経山を目指します。
IMG_2845.JPG

大穴火口を眺めつつ高度を上げていきます。
IMG_2867.JPG

振り返って、浄土平と吾妻小富士周辺です。
IMG_2868.JPG

鎌沼との分岐を右に折れ、一切経山方向へ。
IMG_2874.JPG

かつての最短ルートと合流します。

一切経山のピークは中央奥となります。
IMG_2878.JPG

鎌沼と東吾妻山方向を振り返ります。

磐梯山周辺はガスの中です。
IMG_2881.JPG

広い山頂の先から魔女の瞳こと「五色沼」を望みます。

鉛色の空と波立つ水表面の影響で、コバルトブルーの色味は精彩を欠いています......

ジッとしているのが難しいほどの強風でした。
IMG_6437.JPG

強風下で日差しもないことからサクッと山頂を後にし、鎌沼分岐へと戻りました。

分岐を右に折れて鎌沼方向へ。
IMG_2911.JPG

酸ヶ平避難小屋方向を振り返ります。
IMG_2913.JPG

東吾妻山をバックに鎌沼です。
IMG_2920.JPG

谷地平との分岐を左に折れ、鎌沼の畔を進みます。
IMG_6445.JPG

鎌沼の先に前大巓(左のピーク)と1928P(1,928mピーク)
IMG_6463.JPG

見上げた先には、青空が姿を見せてくれました。
IMG_6478.JPG

姥ヶ原分岐を左に折れ、浄土平方向へ。
IMG_6483.JPG

樹林帯の途中より、大穴火口付近を望みます。
IMG_6486.JPG

木道をのんびり散策しながら秋めく湿原の様子をうかがいます。

風に揺れる湿原のススキと吾妻小富士です。
IMG_6502.JPG

湿原では、エゾリンドウやウメバチソウ、ヤマハハコなどがよく目立っています。
IMG_6512.JPG

エゾリンドウは、日差しとともに花を開く個体もチラホラと見られました。
IMG_6497.JPG

黄色系の主役はミヤマアキノキリンソウです。
IMG_6509.JPG

ナナカマドの紅葉も始まっていました。
IMG_6505.JPG

湿原全体としては、草紅葉の初期段階といったところでしょうか。
IMG_6513.JPG

*******************************************

リニューアル工事を終えたばかりの吾妻小富士の登山道(木道)を歩いてみました。

約3ヵ月ぶりに再開通したばかりの木製階段を上ります。
IMG_2966.JPG

【参考】一切経山の途中より望む吾妻小富士

赤〇部分が木製の階段部分
IMG_2907.JPG

約270段の木段に使われているのは、福島県産のカラマツ材です。

新たに滑り止めも設けられ、湿った状態等での安全性は格段に向上しています。
IMG_2973.JPG
IMG_2975.JPG

振り返って、ビジターセンター&大穴火口方向です。
IMG_2979.JPG

火口壁を東へ(登って左へ)3分ほど歩いた先のポイントより。

涅槃坂周辺を俯瞰できるので、特にお鉢巡りまでは......という方にはおすすめです!
IMG_6521.JPG

【動画編】 (28秒)

 

 

 

↓こちらもよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2021年9月 5日
« 前の記事「どこか"ホッとする"民宿 食堂おふくろ@金山町」へ
»次の記事「食通こそ唸る!旬菜レストラン山ぼうし@棚倉町」 へ
福島特派員 新着記事
手軽さも魅力!駒止湿原の草紅葉@南会津町
隠れ家的なログハウスカフェ「SUN'S COFFEE」@矢吹町
眼下に黄金色の絨毯を望む「城山公園」@浅川町
消えゆく雲海と秋の裏磐梯@北塩原村
ガスに煙る秋の磐梯山@猪苗代町
La Festa Mille Miglia 2021@北塩原村
秋色深まる燧ヶ岳@桧枝岐村
ひまわり彩る初秋の布引高原@郡山市
1年前の同じ月に投稿された記事
山あいの一角にネパールの原風景!赤そば畑@田村市
秋の田園風景とJR水郡線@浅川町
猪苗代湖北岸を彩るアサザと田園風景@猪苗代町
コスパ最強のクマ対策!100均の火薬銃
清涼感抜群!絶景の流しそうめん「吾妻庵」@福島市
会津盆地を望む穴場スポット!赤枝そば畑@磐梯町
ひまわり彩る朝の布引高原@郡山市

東北旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■福島県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 福島特派員

    福島特派員
    bill
    福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。時には、テントを担いで雄大な山岳風景の撮影にもチャレンジ。 震災以降は、福島県内各地の名所巡りにも力を入れ、新たな魅力の発見と情報発信に奮闘する40代男性です。 DISQUS ID @disqus_N2b7f1CAMV

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集