UFO伝説に因む美しき里山「千貫森」@福島市

公開日 : 2022年01月17日
最終更新 :
筆者 : bill

UFOふれあい館と前後し、千貫森のピークへと足を運びました。

低山ながら美しい円錐形を特徴とする山で、標高は約463m。

昔からUFOの目撃例が後を絶たないとされる県内でも屈指の不思議スポットです。

千貫森南東上空より(空撮)↓

今回は、北北東側に位置する飯野地区の最高峰「天井山」を併せて巡りました。

DJI_0623.JPG

ルート全体のGPSログ↓

トータル約10km・高低差約90m(千貫森と天井山の距離は、直線で約2.5km)

gpslog.jpg

敷地入口にある案内板

UFOふれあい館のロビーには、簡易トレッキングマップも用意されています。

IMG_4722.JPG

UFOふれあい館前をスタート

道中10ヵ所ほどに宇宙人をモチーフとした石像が設けられています。

これまた千貫森らしさあふれるところです♪

IMG_4724.JPG

設置位置を含めた石像の詳細については、UFOふれあい館内に案内があります。

IMG_4892.JPG
IMG_4893.JPG

ルートは、基本的にUFO道(≒遊歩道)を進みます。

※本格的な装備とまではいきませんが、滑り止め等の対策は必要です。

IMG_4725.JPG

複数のミステリースポットなるポイントがあります。

IMG_4743.JPG

西側斜面に設けられた展望台へ。

正面に鎮座する主役の山は、安達太良&吾妻連峰です。

IMG_4745.JPG

吾妻連峰と福島市街地方向

IMG_1726.JPG

那須連峰方向

IMG_1728.JPG

千貫森の山頂へ到着です。

コンタクトデッキと呼ばれる展望台や麓山神社の祠、三等三角点などがあります。

(この日のボクは、UFOとコンタクトを取ることは出来ませんでした^^;)

IMG_4757.JPG

コンタクトデッキ上部には山名案内板が設けられています。

IMG_4762.JPG

北東方向

これから登る天井山と、先月初旬に登った女神山が確認できます。

IMG_4765b.JPG

東側に吾妻&安達太良連峰

東側方向の眺望は、全体的に下部にある展望台と同様です。

IMG_1735.JPG

コンタクトデッキを空撮にて

バックは吾妻連峰&福島市街地

DJI_0643.JPG

山頂一帯のなだらかな地形が特徴的な飯野地区の最高峰で、標高は約532mとなります。

千貫森と併せるルートが人気ですが、ルート上の写真は似た感じとなるので山頂の様子のみお伝えします。

(参考:https://bill-bp.cocolog-nifty.com/blog/2022/01/post-e35d3d.html)

IMG_1747.JPG

【空撮動画】(千貫森・1分54秒)

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。