空港近くの山間にひっそりとたたずむ隠れラーメン店「響」@玉川村

公開日 : 2022年04月03日
最終更新 :
筆者 : bill

玉川村は南須釜にあるラーメン店「響」(ひびき)へ行ってきました。

クレープの移動販売も手がけるオーナーが自宅敷地内で営むお店で、確かな味わいに加え、個性的な店舗や立地環境なども話題となる人気店です。

場所は福島空港から車で5分ほどの農家が点在する集落の一角にあります。

今やグーグルマップなどでもヒットしますが、わかりにくいとの声は絶えないようです^^;

IMG_5350.JPG

店舗入口は全部で3カ所あります。

IMG_5351.JPG

来訪のタイミングで空いていたブースへ。(上画像の看板のある部屋)

広さ2畳弱のカウンター席となります。

IMG_5353.JPG
IMG_5352.JPG

お隣さんとは窓越しの位置関係ですが、内部からの往来はできません。

IMG_5354.JPG

メニュー表(醬油系)

IMG_5355t.jpg

(塩系)

IMG_5356t.jpg

(味噌系)

IMG_5357t.jpg

「注文時のお願い」について。

IMG_5359.JPG
IMG_5358.JPG

醬油系の中より「和風チャーシューメン」

醬油の鶏ガラ豚骨にかつおだしスープを加えたのが"和風"

(スープの旨味を存分に楽しむため、背脂などはあえてトッピングせず)

スープは、各々のダシが主張し過ぎない絶妙なバランスと豊かな風味が特徴です。

豚ももチャーシューも歯応え十分。炙りバージョンにも期待したいところです。

IMG_5360.JPG

無添加にこだわったという手打ちの中太ちぢれ麵

モチモチ感と比較的強めのコシが特徴的で、これまた流石のクオリティです。

IMG_5361.JPG

濃厚チャーシュー(醬油系チャーシュー麺+背脂トッピング)

着丼時、湯気を漂わせていないあたりがまた背脂らしい印象です。

IMG_5813.JPG
IMG_5814.JPG

塩チャーシューメン

パッと見は、こんもりと盛られた水菜(その下にはネギも)が幅を利かせています。

鶏がら豚骨とカツオ出汁スープが奏でる、まろやかなコクが味わい深い一杯です。

IMG_5810.JPG
IMG_5811.JPG

【らーめん響】

・URL: http://tamakawa-kanko.jp/eat/36.html(玉川村観光物産協会サイト内)

・公式Twitter: クレープショップPOPS&らーめん響 (@popos4263)

・公式Instagram: らーめん響(@popoq6467)

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。